紅茶のメレンゲ。。 *れしぴ*


紅茶のメレンゲ。。 *れしぴ*_f0215638_1456697.jpg

naaが ずっと
『おくちにいれると しゅわってするやつ たべたい』 と言っていたので
きょうのおやつは 『紅茶のメレンゲ』にしました。
紅茶のメレンゲ。。 *れしぴ*_f0215638_14572499.jpg

しっかりと 泡立てた卵白&砂糖に
アールグレイの茶葉を入れて 焼いただけ。

naaが言うとおり お口に入れると *しゅわっ*と とけるので
いくつも ぽんぽん入れて 食べ過ぎてしまいます。
紅茶のメレンゲ。。 *れしぴ*_f0215638_1459412.jpg

紅茶に浮かべてみました。
やっぱり*しゅわっ* と なるので急いでphoto。

と~ってもかんたんで おいしいので レシピ載せてみますね。


  *** 紅茶のメレンゲ ***

[材料] 
     ・卵白           1ヶ分
     ・砂糖            35g
     ・紅茶のティーバック  1袋分

[つくりかた]
     1) ボールに卵白と ひとつまみの塩を入れて 軽くほぐす。
        (ハンドミキサーの 低速がいいよ)

     2) 卵白に砂糖を3回に分けてくわえ そのつど よくまぜる。
        (ハンドミキサーの 高速がいいよ)

     3) つのがたつくらい泡だつメレンゲができたら
        ハンドミキサーを泡だて器に変えて ぐーるぐる キメをととのえる。

     4) ティーバックから茶葉をとりだし メレンゲに入れて まぜる。
        (茶葉が大きいものは すり鉢やミルサーで細かくしておく)

     5) 100度のオーブンで60~80分 じっくりと焼く。
        (途中 こげそうな場合は アルミホイルをふわっとかぶせる)
        そぉ~っとさわってみて 表面がかわいていたら 焼きは終了。

     6) オーブンの中が冷めるまで 取りださずに そのまま入れておく。

         ・・・ できあがり ・・・

     *ポイント*
        卵白は しっかりと泡立てる。
        砂糖は 細かい方が キレイに卵白とまざります。
        低温で じ~っくりと 焼くこと。(うちのオーブンは70分でした)
        出来あがった時はぷるぷるでも オーブンで冷ます間にかりかりに。

かんたんで オススメです。
茶葉のかわりに ココアや抹茶を入れても おいしいょ☆
ちなみに ココアや抹茶は 5gで おっけー。

つくってみてね。

     

by nagisakirakira | 2010-04-07 15:25 | おやつ