抹茶×甘納豆ろーる&梅しごと その3 *梅ぼし*


抹茶×甘納豆ろーる&梅しごと その3 *梅ぼし*_f0215638_17355665.jpg

きょうは朝から ろーるケーキが食べたいな・・ と思ったので
『抹茶×甘納豆ろーる』 を作りました。
甘納豆が甘いので クリームには砂糖ちょびっとで。
抹茶×甘納豆ろーる&梅しごと その3 *梅ぼし*_f0215638_17382787.jpg

冷蔵庫で寝かせる時間もなく すぐ切っちゃったから
クリームがまだ おちつかなくて とろっとろ*
切りにくかったけど とろっとろ のクリームも おいしかった。


   ***  ***


待ちに待った 『うめ』 が届きました。

よくランチに行くお店に とっても美味しそうな梅干しが売っていて
店長さんに 梅干しのことをいろいろ 教えてもらいました。

梅干しに一番のうめは 紀州南高梅は有名ですが
その中でも 『みなべ』 という地方が一番おいしいそうです。
店長さんに習って わたしも今年は 『みなべ』 の梅を取り寄せました。
それが 今日届いたのです。
抹茶×甘納豆ろーる&梅しごと その3 *梅ぼし*_f0215638_1747115.jpg

去年は1kg漬けて すぐになくなってしまったので
今年はちょこっと増やして 2kg。

去年は20%の塩で漬けて すこししょっぱかったので
今年はだいぶ減らして 15%の塩で。

塩分が少ないと カビが生えやすいと聞いたのですが
店長さんは 『全然大丈夫ですよ~』 と。
なので今年は 15%でチャレンジ。

これで梅酢があがってくるまで 待ってます。

早くおいしい梅ぼし たべたいなぁ*




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-05 17:50 | おやつ