りんごアーモンドパイ。。


りんごアーモンドパイ。。_f0215638_15433875.jpg

りんごを 一箱 いただきました。
そのお礼に 『りんごアーモンドパイ』 を焼きました。

りんごアーモンドパイ。。_f0215638_15445351.jpg

2人暮らしの方なので 10cm型の 小さいサイズで。
お味見用に もうひとつ。

市販のパイシートを使うと 簡単にできるんだろうけど
どうも あの独特のヘンなクセのある味が 苦手で・・
パイ生地から 作りました。

ふつうのアップルパイよりも 食べやすいように
タルトに使う アーモンド生地を敷き詰めて
その上に 薄切りりんごを のせて やきました。
りんごアーモンドパイ。。_f0215638_1548264.jpg

お礼用は こんな風に 簡単に包んで・・

甘さ控えめで りんごのほのかな 甘酸っぱさがおいしい
パイに 仕上がりました。


  ***  ***


先日 バレーチームBeer'sのメンバーで
毎年恒例の 芋煮会をしました。

りんごアーモンドパイ。。_f0215638_15503528.jpg

ことしは 山形風の芋煮にしました。

この辺の芋煮は 豚肉入りの味噌ベース。
山形風は 牛肉入りのしょうゆ&砂糖ベース。

はじめての 山形風の芋煮は とっってもおいしかったです。
特に いっぱい入れた里芋と 牛肉。。
うどんも入れて 子供たちもいっぱい おかわりしました。

焼き芋も 焼きじゃがいもも おいしかった*

なにより わいわい みんなで芋煮が たのしかったね♪
来年は どこの芋煮にしようか・・


 

     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-15 15:55 | おやつ