がとーしょこら講習会。。


がとーしょこら講習会。。_f0215638_15115462.jpg

きょうは 『ガトーショコラ講習会』 してきました。

バレンタインも近いっ!
ということで
ガトーショコラのリクエスト。

naaの大好物なので
作った回数は多いけれど
シフォンよりは自信なかった・・
でもでも
たのしく作ることができました*

発起人のchiiちゃんが
Jr.のインフルエンザで欠席。。
かわいそぉぉぉ・・・
レシピupしておくからねっ。

 ◆材料◆16cm型  
  たまご   2個
  薄力粉  15g
  ココア   15g
  砂糖    50g
  ☆チョコ  70g
  ☆バター  30g
  ☆生クリーム 大2

 ◆じゅんび◆
  ・薄力粉とココアをあわせてふるう
  ・チョコとバターを溶かし生クリームを加える
  ・たまごを卵黄と卵白にわける
  ・オーブンを160度に余熱
がとーしょこら講習会。。_f0215638_15175465.jpg

 1.卵黄に砂糖20gを加えてまぜる
 2.☆を加えてまぜる
 3.粉(薄力粉とココア)を加えてまぜる
 4.こんなかんじにね・・
がとーしょこら講習会。。_f0215638_15232567.jpg

 5.卵白に砂糖をいれメレンゲをつくる
 6.こんなくらいにね・・
 7.卵黄生地と卵白生地をまぜる
 8.型に生地を入れて160度オーブンで30分

基本的にシフォンと似てるよっ。
がとーしょこら講習会。。_f0215638_15285328.jpg

Tsuuちゃん・Kiiちゃん
Miisya・Satoちゃん

・・たまごは2個だよって言ってるのに
1個しか割らないで
作り始めようとしてたり
メレンゲを砂糖なしで作ろうとしたり
いつもの天然キャラを発揮してた
メンバーもいましたが・・・

とっても上手に
みんなで作ることができました*
がとーしょこら講習会。。_f0215638_15313824.jpg

cutして生クリームをonして・・
みんなで tea time☆

おいしかったねぇ。
たのしかったねぇ。
おなかいっぱいだねぇ。

ちょっと早めの
バレンタインデーに
みんな渡すそうです*

わたしは どうしようかなぁ・・


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-02-10 15:34 | おやつ