ゆきだるまぱん。。


f0215638_13271119.jpg

きのうは 雪がどっさり。
あっという間にとけたけど
まだまだ さむいなぁ・・

きょうは
『ゆきだるまぱん』作りました。
白ぱん生地で。。

実は このパン
すごーく思い出のあるパン。
毎年この季節に作るんだけど
3年前に作ったときのお話。

このゆきだるまぱんを
祖母にあげたくて
祖母の家に行ったんだけど
いなかったのでテーブルの上に
置いておきました。

時間が経ってまた行ったとき
テーブルの上になかったので
食べたのかな・・と思って
祖母に尋ねてみると
『・・知らないよ』って。。。

あれ・・・・・・
確かに置いたのに。

家の中を見渡して
ふと 仏壇をみると
頭の部分だけ ちょこん*と
お皿の上に置いてありました。

・・祖父でした。
体の部分を食べて
顔の部分を祖母に残しておいたようです。

2年前に90歳で亡くなった祖父。
祖母とすごく仲がよくて
なんでもふたりで半分こ。

あまりにも可愛い祖父の行動に
祖母といっぱい笑った記憶があります。
f0215638_13344220.jpg

・・おじいちゃん
ことしも作ったよっ・・

またおばあちゃんと
仲良く半分こして
たべてねっ*

早速仏壇に あげてこよう。






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-02-16 13:37 | ぱん