カテゴリ:おやつ( 104 )

*いちごろーる*


f0215638_1627169.jpg

きょうの おやつは
『いちごロール』 つくりました*

・・おひさしぶりです。。

逢う方 逢う方に
『blogいつ更新するの?』
『お菓子 楽しみにしてるんだけど・・』
って言っていただいて
ようやく 開いてみました。

f0215638_16292013.jpg

ここ数日 とっても寒くて
朝 naaを学校に送っていく7:30過ぎは
-5~-6℃。
道路もつるっつるで こわいです。


そんな中で
来週学校では なわとび大会があります。

この季節の子供たちは
きっとどこでも なわとび 跳んでるかな。

3年生なので 前跳び3分は必須。
あとは個人選択競技で
駆け足跳び、あや跳び、交差跳び、
後ろあや跳び、後ろ交差跳び、
二重跳び・・ の項目。

naaは 二重跳びに挑戦です。
何回 跳べるかな。

競技にはないけれど
今は はやぶさ跳びの記録更新に向け
一生懸命練習しています。

いろんな値段・種類の縄跳びを買い
跳びやすいのを 探しつつ・・
現在の最高記録は 8回。

寒さに負けず がんばれっ*





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2012-01-27 16:27 | おやつ

がとーしょこら講習会。。


f0215638_15115462.jpg

きょうは 『ガトーショコラ講習会』 してきました。

バレンタインも近いっ!
ということで
ガトーショコラのリクエスト。

naaの大好物なので
作った回数は多いけれど
シフォンよりは自信なかった・・
でもでも
たのしく作ることができました*

発起人のchiiちゃんが
Jr.のインフルエンザで欠席。。
かわいそぉぉぉ・・・
レシピupしておくからねっ。

 ◆材料◆16cm型  
  たまご   2個
  薄力粉  15g
  ココア   15g
  砂糖    50g
  ☆チョコ  70g
  ☆バター  30g
  ☆生クリーム 大2

 ◆じゅんび◆
  ・薄力粉とココアをあわせてふるう
  ・チョコとバターを溶かし生クリームを加える
  ・たまごを卵黄と卵白にわける
  ・オーブンを160度に余熱
f0215638_15175465.jpg

 1.卵黄に砂糖20gを加えてまぜる
 2.☆を加えてまぜる
 3.粉(薄力粉とココア)を加えてまぜる
 4.こんなかんじにね・・
f0215638_15232567.jpg

 5.卵白に砂糖をいれメレンゲをつくる
 6.こんなくらいにね・・
 7.卵黄生地と卵白生地をまぜる
 8.型に生地を入れて160度オーブンで30分

基本的にシフォンと似てるよっ。
f0215638_15285328.jpg

Tsuuちゃん・Kiiちゃん
Miisya・Satoちゃん

・・たまごは2個だよって言ってるのに
1個しか割らないで
作り始めようとしてたり
メレンゲを砂糖なしで作ろうとしたり
いつもの天然キャラを発揮してた
メンバーもいましたが・・・

とっても上手に
みんなで作ることができました*
f0215638_15313824.jpg

cutして生クリームをonして・・
みんなで tea time☆

おいしかったねぇ。
たのしかったねぇ。
おなかいっぱいだねぇ。

ちょっと早めの
バレンタインデーに
みんな渡すそうです*

わたしは どうしようかなぁ・・


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-02-10 15:34 | おやつ

*しゅーくりーむ*


f0215638_1683064.jpg

きょうのおやつは
『シュークリーム』 つくりました*

チョコカスタード×ばなな と
カスタード×いちご
の 2種類。
f0215638_169529.jpg

やわらかめの生地にしたかったので
薄力粉のみで つくりました。
かりっと が好みの場合は
半分強力粉を入れたり
全部 強力粉で作っても・・。

きょうは
カスタードクリームが
すっごいおいしく できました。

シュー生地が
ぷくーっと ふくらむのが
たのしくて たのしくて*
ずっと オーブン 見てました。

  ***  ***

naaの髪がのびて
最近また 『おんなのこ?』 と
言われることが でてきました。

数日前も 公園で
『おんなのこ?』 って。
行動を見たら
男の子なんだけどなぁ。。
f0215638_16132297.jpg

・・なので 切りました。

生まれたときから
わたしが 髪を切っています。

だから
だいたいいつも 同じ髪型。
すごい髪の量が多いので
すきバサミで すきまくってます。
f0215638_1614428.jpg

・・こんな感じで 完成*

髪が長めが好きな naaには
切りすぎ・・ と怒られました。

でも すっきり*
きょうから 3学期です。

  ***  ***

f0215638_16154444.jpg

今シーズン 初すべり。
さむいの 苦手。。。
でも naaのために
がんばって行きました。



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-01-11 16:18 | おやつ

かふぇおれロール。。


f0215638_1662884.jpg

きょうのおやつは 
『カフェオレロール』 。

きのうの生クリームが
半分のこってたので
また まきまき*

生地には
コーヒーとカルーアリキュール。
生クリームにも
カルーアリキュール入り。

飲みにいくと
必ず1杯は飲む
『カルアミルク』 。
ケーキにしても おいしい*

わたしは コーヒー中毒で・・
一日4~5杯くらい
のんでます。
飲みすぎも よくないのよね。。

昔は 紅茶派だったのに。

  ***  ***

f0215638_169735.jpg

とうとう 足のサイズが
息子のnaaと 
一緒になってしまいました。

  ・・23cm*

調子にのってるnaaは
最近わたしの 長靴やら
スニーカーやらを
喜んで履いています。

わたしと naa
同じ足のカタチしてるっ。

足だけじゃなくて
身長も 伸びるといいな・・。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-01-08 16:12 | おやつ

ここちょこばななロール。。


f0215638_16452799.jpg

きょうのおやつは
『ここちょこばななロール』
つくりました*

「ふわふわなとこが
ココアでぇ
クリームは チョコでぇ
中にはバナナを入れてね」

naaのリクエスト通りに作ったら
こうなりました。
ココア×チョコ×バナナ
黄金の組み合わせ。

欲ばって
バナナをたっぷり 入れました。
生クリームが苦手なnaaも
おうちの生クリームなら
喜んで食べてくれます。
・・気ぃつかわれてる?汗。。

あと4日で始業式。
はやくnaa抜きランチに
いきたいなぁ。。。

  ***  ***

f0215638_16521997.jpg

きょうは 七日堂まいり。
だるまさんと まさるを買って
鐘をついてきました。

毎日 さむい さむい。

はーるよ、こいっ*
はーやく、こいっ*





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-01-07 16:54 | おやつ

りんごじゃむ*


f0215638_15101053.jpg

りんごがいっぱいあったので
   『りんごジャム』 つくりました*

このblogでレシピをupした
いちごジャム や さくらんぼジャム・・

この前のシフォンのときも
『ジャム何回もつくったよ』 とか
メールで
『クッキーつくったよ』とか
みんなに声かけてもらって
なんだか うれしいです*

みんなもいろいろ
レシピ わたしに教えてねっ☆

f0215638_15133210.jpg

りんごジャムは 2種類。
左のは いちょうぎり。
右のは すりおろし。
右は りんごの皮も一緒に入れました。
すこぉし 皮の色がそまってる。

味は すりおろしの方が
酸味がほんのちょっときいてて
さっぱりしてます。

りんご100g 砂糖30g
れもん汁 大さじ1 です。

あした スコーンにつけて
たべてみよう。。


  ***  ***


f0215638_1516994.jpg

いよいよ 明日から
冬休みの突入です。。。。。

通知表と 皆勤賞もらってきました。

通知表は
『学習に対する意欲はさらに増し・・』
って書いてありました。
・・意欲はまったく 増してる気配は
ありません。
先生 どうして??
むしろ 家ではほとんど勉強せずに
運動したり遊んだり ばかりです。。

幼稚園の年中から
皆勤賞のnaa。

実は 何のとりえもないわたしだけど
小学校から高校までの12年間

『無遅刻・無欠席・無早退』 です。
しかも 兄弟3人 全員!!
これだけは 自慢*

naaはどこまで
ママの記録に ついてこれるかな。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-22 15:22 | おやつ

ぽんかんロール。。


f0215638_15405210.jpg

きょうのおやつは 『ぽんかんロール』 
焼きました*
f0215638_15413447.jpg

鹿児島から 箱で届いた ぽんかん。
柑橘のいい香り・・*
f0215638_154224100.jpg

ひとつぶずつ カットして並べて
ぐるぐる 巻きました。
ロールケーキって
巻くときがいちばん ドキドキ。。
f0215638_1543126.jpg

ちょっと 焼きすぎちゃったけど
  ふあん ふあん*
おいしくできました。

・・きょうは お天気もくもり。
テンションも あがらないなぁ。。



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-21 15:45 | おやつ

ほし。。


f0215638_1553650.jpg

きょうのおやつは 『おしるこ』 。

naaは スキー場にいくと
かならず休憩中に おしるこ を食べます。
それくらい おしるこ好き。

おもちもふっくら焼いて
ぽんっといれてみました。

『スキー場のより おいしいね』
って・・ ほめことば??


  ***  ***


f0215638_15542959.jpg

わたしとnaaは 星がだいすき*

毎日夜 空をながめています。
いつも車の中で コブクロの『流星』をうたっているので
『ながれぼし』を見たくて しかたないみたい。

学校の手作りキットで
『プラネタリウム製作』 というものを販売してたので
naaの強い希望で 購入。

きょうの夜 寝室で やってみるそうです。
数百円のプラネタリウム・・
どんな星座が みれるのかなぁ。。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-17 15:57 | おやつ

すのーぼーる*クランベリー*


f0215638_14441049.jpg

きょう 雪がふりました。。
だからおやつは 『*スノーボール*』 

アーモンドプードルが すこししかなかったので
かわりに粉砂糖を多めに 入れてみました。
f0215638_14463269.jpg

中には クランベリーをいれて。
ピンクのつぶつぶが 見た目にもとってもかわいい
スノーボールになりました。

山には雪がつもったかな。

さむいのきらいだけど・・
ことしはいっぱい 雪山にいこうかな*




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-15 14:52 | おやつ

*りんごのたると*


f0215638_14283593.jpg

そろそろタルトが食べたくなったので
きょうのおやつは 『りんごのたると』 作りました*

f0215638_14293539.jpg

りんごは 青森のりんご。いただきもの。

f0215638_14303837.jpg

うすくスライスして乗せたんだけど
りんごが大きすぎて キレイな放射状にならなかった。。

今度は カラメル煮のりんごをいれてみよう。


  ***  ***


f0215638_1432698.jpg

イブまで あと10日*
家の中も クリスマス雑貨を飾っています。

ことしのツリー。
シルバー×ホワイトで シンプルに。
naaは 『もっと派手にして』と言ってたけど
はい、却下。。。

naaは 今年もサンタさんに
お手紙をかきました。
f0215638_16232823.jpg

今年は テニスボールがほしいんだって*
テニスが大好きで いっぱい練習するんだって。
f0215638_1437537.jpg

毎年この 赤いソックスに お手紙を入れて
クリスマスまで つるしておきます。

  *サンタさんに・・ 
     とどきますように*



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-14 14:41 | おやつ