カテゴリ:こども( 16 )

学年おやこ活動。。


きょうは naaの学年の 親子活動でした。

一応 学年委員をしている わたし。
隣のクラスのベテランママに
おんぶにだっこで・・・
あまり役にたたなかったけれど
お手伝いのママたちにも助けられて
とってもステキな 親子活動になりました。

きょうの学年活動は
『キーマカレー と ナン づくり』 。

f0215638_18162325.jpg

キーマカレーは
ナス・トマト・豚ひき肉・たまねぎ・しめじ。
子供たちみんなで 
かわりばんこに 切りました。

f0215638_1817258.jpg

ナンは ミックス粉で作る 簡単タイプ。
いろんな形に こねこね。
もう 粘土あそび状態でした。笑。

naaは ☆のかたち
となりの Ayuくんは おばけ。

ふたりとも 最終形になるまで
いろんな形に変化していました。

f0215638_18191783.jpg

みんなで   *いただきます*

この前の 学校の芋ほりで
残ったサツマイモも ふかして一緒に。

とってもとっても おいしくできました。
こどもたちも にっこにこ。
すごく楽しくて いい親子活動になりました。


・・お手伝いの ママさんたち
ほんとうに ありがとうございました。

みんなで飲んだコーヒーと おしゃべりが
とっても楽しかった。

いい学年で よかったぁ☆






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-11-19 18:24 | こども

S&B杯ちびっこマラソン。。

またまた更新しないうちに
写真がいっぱい たまりまくってます。。

きょうは 日曜日にあった マラソン大会の話。

走ることは そんなに好きじゃなかったnaa。
なぜか CMでこのマラソン大会の話題を知って
『これに 出たい』 と。
めずらしく 出たいと言ってきたので 参加することに。

春にパパと親子で参加した シティマラソン。
こちらは 遅いパパを待っていたので 
本来の力を発揮できずにいました。

・・・今回の参加者は naaの出る小学校2年生男子は 136名。
すごい人数で びっくり。
マラソンチームらしい応援のママもパパも
おそろいのTシャツで応援していて ちょっとびっくり・・
わが子を探すのにも ひと苦労でした。

走る距離は 1.5km。
練習もしないで 走れるのかな・・と思ったけど
なんと 外周を走り終えて 競技場に入ってきたのは 7位。
そこから どんどん抜かされて 結果は 13位。

でも 本人は外周で5位までいったらしく
13位まで落ちたことに がっかりで 涙・・

こんなにがんばったのに・・ 
ママとパパは すごくすごく ほめてあげました。
走りきれるかどうかも 心配していたくらいだもん。

マラソンが 大っきらいだった私にとっては
参加して 完走したnaaが 素晴らしく見えました。
ひとつ 大きくなったかな・・
おつかれさまでした。

f0215638_1005695.jpg

写真は 最近軟式野球のスポ少に入った
Beer's Jr.の かんちゃんと。






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-22 10:03 | こども

市理科作品審査会。。

今年の夏休みも 自由研究をがんばりました。
naaの作品 
 『さとう と しお を しらべよう』 は、
学校代表で 市の理科自由研究作品展へと 出展されました。

去年は 『銀賞』 入賞。
ことしは 『めざせ!金賞』 で がんばりました。

そしたら・・ なんとなんと
『準特選』の たった2名に 選ばれたのです。
f0215638_1714545.jpg

夏休み中は テニスやスイミングや 
いろいろ忙しかったのに
一生懸命 がんばった結果です。

ママも 準備やらなにやら がんばったのです。
だから・・ naaだけじゃなく ママもおめでとう・・です。笑。

きょう役員会で学校の職員室へ行ったら
naaの作品が 担任の先生の机の上に
大切に置かれていました。
先生も 『もうすこし 学校のみんなに見せたら お返ししますね』と。


十分すぎるくらいの結果をもらったので
自由研究は 今年で引退します。
来年は 自由研究気にしないで いっぱい遊んでね*

   *おめでとう*


 ***  ***


f0215638_17173446.jpg

きょのおやつは 『バナナちょこちっぷしふぉん』。
チョコチップがなかったので チョコは刻んでみました。
f0215638_17183390.jpg

チョコ×バナナ・・ 黄金コンビだね。



・・まいにち ちょこちょこ忙しくて
写真は撮ってるんだけど なかなかblogにupできないなぁ。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-12 17:21 | こども

水泳きろく会。。


f0215638_1823160.jpg

きょうは naaの学校の 水泳記録会でした。
きょうも すごくすごく 暑かった・・*

ママたちは 日傘に帽子に長袖に・・
日焼け対策で ますます暑かった。。
f0215638_18242542.jpg

2年生の競技は
 ・けのび
 ・ビート板 25m
 ・25m自由形(希望者のみ)
の3競技。

naaは すべて1位でゴール***

がんばったね。

でも 去年よりも泳げる子が増えていました。
スイミングに通いだした子も いっぱい。
みんなどんどん 成長してるんだな。

また来年も 応援にいくからね。


  ・・親ばかブログでした。。。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-01 18:29 | こども

なつなつなつやすみ。。


f0215638_18503072.jpg

2学期まで あと6日* カウントダウン開始。
きょうは 週末のバーベキューの打合せ。

ヒビの入ったドナルドくんに こどもたち 乗ってます。
顔がとれちゃいそうでした。。

夏休みの naaは 花火をしたり・・
f0215638_18533739.jpg

お盆の 精霊馬をつくったり・・ 
f0215638_18545152.jpg

甥っ子のruruと 泳ぎにいったり・・
f0215638_1912772.jpg


たのしんでいます。

でもでも 学校が大好きな子。
早くみんなに会いたいんだって。。

あと6日・・ 残りの夏休みも たのしもうね*



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-08-19 19:01 | こども

なつのひ。。


f0215638_18275895.jpg

おとといは 学校のプール。
きのうは 開成山のプール。
きょうは 学校のプール。

あまり天気がよくない毎日だけど
8歳のありあまる体力を すこしでも消耗してほしくて。

開成山公園のプールは
5年ぶりくらい。
naaが2~3歳のころ 夏にお友達と
毎日のように 通っていました。
なつかしいな。


  ***  ***


f0215638_18335814.jpg

夏休みの宿題。

国語系からひとつと 図工系からひとつ
どちらも提出しなければなりません。
国語系は読書感想文やら作文やら ちょっと大変。

Beer'sのメンバーで 習字が上手なお友達に
『習字おしえて~』とお願いしていたんだけど
どうやら 子供さんが おたふくの様子。。

あっ・・ そうだ*

習字・・ ばぁば(私の母)ができるじゃん。
すっかり わすれていました。

ばぁばは 書道2段☆

ばぁば先生のお手本のもと 一緒に練習して
こんどはひとりで挑戦。
なんとか頑張って仕上げた様子です。
たった1時間だったけど・・ 
初めての習字は楽しかったみたいです。


これから高校のクラス会にいってきます*





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-08-12 18:40 | こども

キャンプ。。


f0215638_16584985.jpg

週末・・ 羽鳥湖高原レジーナの森 に
1泊でキャンプに行ってきました。
f0215638_1659319.jpg

去年テントを購入して 今年でキャンプは2回目。
テニスコートも温泉・スパもサイクリングもあるので
今年はレジーナにしました。
f0215638_1715975.jpg

レジーナは 結婚するすこし前に パパとコテージに宿泊。
それ以来になるので 10年ぶりくらい。
あの時も 一緒にサイクリングしました。

夜は バーベキューをして 
森の探索教室へ出かけ ホタルをいっぱい見ました。
はかない光が とてもキレイでした。
f0215638_17162442.jpg
テントの中の寝ごこちも なかなかのもの。
朝までみんなで ぐっすり眠れました。

来年のキャンプは どこへいこうか。。


  ***  ***


キャンプへ行く前に お腹がすいたので
ランチをすることに。
f0215638_1711859.jpg

白河の 『モンシェリー』 さんへ。
f0215638_17113838.jpg

ペペロンチーノ・チーズハンバーグ・キッズグラタン。
naaには オレンジジュースも サービスしてくれました。
ハンバーグが ふわふわ おいしかったな。


あと2週間ちょっと。
夏休み・・ もう少し~。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-08-10 17:16 | こども

とけいづくり。。


きのう 時計製作会に参加してきました。
バレーチームBeer'sの副キャプテンでもあり
カラーサロンIrideのオーナーの自宅サロンで。
f0215638_16525764.jpg

naaは 生まれて初めての ノコギリとカナヅチ。
お友だちのママを しっかり『先生』と呼び 
慣れない作業ながらも 最後までしっかりがんばりました。
f0215638_17374191.jpg
こんな風に できあがりました。
ちなみに生地は 前の日の夜中に 私がパッチワークしました。
f0215638_17194546.jpg

Beer'sの こどもたち。
もう5年の付き合いになるので
出会った頃 赤ちゃんだった子や お腹の中にもまだ
存在しなかった子も。。
みんなで一緒に 大きくなっています。
(なぜか ほとんどが男の子)

きのうの様子は Luceさんのブログにも。


  ***  ***


f0215638_17352512.jpg
naaの担任の先生から
暑中見舞いのハガキが届きました。

みんなが大好きなポケモンのハガキに
先生のトレードマークのウルトラマン。

早く先生やみんなに 会いたいだろうなぁ。。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-08-06 17:39 | こども

ぷーる。。


きょうも 朝早くから テニスの練習がんばりました。
明日はもっと早い・・ 7時には家を出発しなくちゃ。

テニスがおわったあと テニスのお友だちの
tomoくん家に遊びに行ってきました。

同じ年のtomoくんとnaa。
一緒に庭のプールに入ったり カードゲームをしたり DSしたり。。
それはそれは テニス2時間半後とは思えない 元気っぷり。
若いなぁ。笑。
f0215638_1662152.jpg

お互いに のっかったり。

f0215638_16271997.jpg

一緒に もぐったり。

f0215638_16103058.jpg

ふたりで 寝そべったり。


ママたちは エアコンのきいたお部屋で おしゃべり。

中学生と高校生のお兄ちゃんがいるので
tomoくんママは お話をしていると とっても勉強になります。
家庭学習方法や休みの過ごし方・・塾についてなど
いろいろと教えてもらいました。

帰りには たくさんのドリルをいただいてきました。
(tomoくんは 公文でもう3~4年生の勉強をしているので
 2年生の教材は必要ないそうです。すごいっ*)

さぁ 明日も早起き がんばろう。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-27 16:26 | こども

おでかけ *緑の村*。。


f0215638_17144669.jpg

きのう 猪苗代の『緑の村』というところへ 行ってきました。
naaは 魚の(イワナとヤマメ)のつかみ取りと
魚つり(ニジマス) を満喫。
その場で塩焼きと 唐揚げにしてもらいました。
f0215638_1715832.jpg

そこには 淡水魚館や工作館も併設されていて
夏休みの家族連れで とってもにぎやかでした。

帰ってきて パパとnaaは プール。
真っくろくろの ふたりです。


 ***  ***


f0215638_17163951.jpg

きょうから 5日間 naaは テニスの強化練習。
朝は早い日は7時半から・・ 
びっちり練習がんばってます。

今回の目標は サーブと試合の流れをつかむ。
近いうちに 試合に出られるよう 練習しています。

朝なのに すっごい汗。。体力つくなぁ。

今はまた 夕方のレッスンに行っています。
お迎えいってきます。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-26 17:20 | こども