カテゴリ:おべんとう( 10 )

ポケモン*レシラム*べんとう。。


f0215638_1551368.jpg


木曜日 naaの遠足がありました。
遠足・・と言うより なかなか外活動ができずに
ストレスがたまってる子供たちのために
学校が企画してくれた おでかけ。
全校生徒で バスで行ってきました。

naaは お弁当を楽しみにしていて
ずっと前から 『レシラムのお弁当にしてねぇ』 
と 言っていました。

幼稚園の頃は9:30まで登園すればよかったけど
小学校は7:20出発。
2時間も早い登校に合わせ お弁当作るのも たいへんっ!

でもでも
かわいい息子のために がんばりましたっ*

しかも大きく作りすぎて おかずが入らず
お弁当箱 ふたつ。
最近いっぱい食べるようになったし いっか。笑。

あいにくのお天気で 
お弁当はバスの中だったみたいだけど
すごく 楽しいお弁当の時間だったらしく
よかったぁ。

f0215638_15125431.jpg


こちらは ポケモン『ビクティニ』べんとう。
あまり似てなくて びみょうですが。。。。。



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-09-24 15:14 | おべんとう

おべんとう講習会。。



  ・・3月11日・・

東日本大震災から もうすぐ半年・・

この半年間
ホントに いろいろなことが ありました。

いろいろありすぎて
コトバにするのが 難しいです。。

どうしても ココロのどこかで まだ
モヤモヤがあって・・

たぶん
ココに住んでる多くの方たちは
毎日変わらない日々を過ごしているようで
ココロの中には 不安があるはず・・

そんな思いの中で
なかなか blogを更新する気になれませんでした。

半年も 更新していなかったのに
毎日多くの方が 遊びに来てくれていて
心配してメールを送ってくださったり
ハガキを送ってくれるお友達もいたり・・

すこしずつ
また blogを書いていけたらな・・と思います。

 ***  ***

f0215638_16165952.jpg

きょうは 料理の先生からのお話で
市内の公民館で お弁当講習会 の
講師をつとめてきました。

むずかしいキャラ弁ではなく
簡単なお弁当で・・ という依頼だったので
『くりちゃんべんとう』 にしました。

f0215638_1618418.jpg

受講者の方は 全部で11名。
小さな赤ちゃんがいらっしゃる方から
小学生のお子さんがいらっしゃる方まで
様々な方が 参加して下さいました。

託児があったので
ママたちは スムーズにお料理できたようです。

久しぶりの講習会だったので
わたしも ドキドキ*
でも皆さん とても温かく迎えてくれて
楽しい時間を 過ごすことができました。

f0215638_1620851.jpg

皆さんに使っていただこうと
朝 マスキングテープで作った
ピックを 用意していきました。

f0215638_16204747.jpg

どどぉ~ん。。

コレが 11名+私のおべんとう。

・・みんな ホントに上手♪
私のお弁当が どれか分からないでしょ。笑。

お弁当を作るときの ママの顔って
ほんっとに いい顔してる*

それを食べるときの こどもの顔も
きっと キラキラ* してるんだろうなぁ・・

今月のnaaのお弁当は
何 つくろうかなぁ。。







     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-09-02 16:24 | おべんとう

おひなさまべんとう。。


あっ・・という間に 3月・・
今年に入ってから
なんだか時が過ぎるのが 
とても早く感じます。

この blogも 
1周年になりました。

なかなか最近更新できないのに
足跡みんな ありがとう。
ゆっくり つづけていきたいなぁ・・
と思っています。

f0215638_13512187.jpg

きょうは naaのお弁当の日。

あしたは ひなまつり なので
『おひなさまべんとう』。
携帯で撮ったので 
画像がちょっと 粗いかも。。

幼稚園から高校まで給食がなく
お弁当だった私。
f0215638_13562562.jpg

このお弁当箱は
毎年3月3日のお弁当の日
必ず母が ちらし寿司を入れて
持たせてくれたもの。

いまは naa用。

『うわぁ おひなさまだね。
ぼくのママが
ママでほんとに よかった』

・・お弁当をのぞいたnaaのひとこと。
ちょっと 大げさ。笑。

でもね この一言のために
ママは がんばっちゃう*
楽しくおいしく たべたかな。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-03-02 13:57 | おべんとう

*くまちゃんべんとう*


f0215638_14134556.jpg

きょうは おべんとうを作りました。
『くまちゃんべんとう』

実はお友だちからお話をいただいて
大手スーパーさんと
冷凍食品会社さんと
フィットネスクラブさんの主催で・・
来月末に
キャラ弁講習会をすることに
なりました。。

きょうはその
チラシとポスターに載せる
お弁当を作って
広告代理店さんに持って行きました。

3社の冷凍食品会社さんの
冷凍食品を使って・・という
とても難しいお弁当でした。
だって・・
お弁当箱がちっちゃいんだもん。。

でもなんとか・・
作って写真を撮ってもらいました。
どんな風にできるのかなぁ。

ポスターはスーパーの店頭に、
チラシは幼稚園配布用に・・
ということです。

詳細が決まったら
またお知らせしたいと思います。

当日は
お弁当3種類作成予定です。。。

 ***  ***

f0215638_1414137.jpg

日曜日・・
JBLプロバスケットの試合を
観戦に行ってきました。

日本人史上初のNBAプレーヤーの
田臥勇太選手のチーム
リンク栃木vs北海道。

特にバスケットがすき!
というわけではないのですが
息子のnaaには
いろんなスポーツを
生でみせてあげたいなぁ・・と。

試合はリンク栃木の勝利。
田臥選手の
ブザービートを決めた瞬間は
すっごいかっこよかったぁ*

f0215638_14131268.jpg

リンク栃木のマスコット
『ブレックスくん』と。
f0215638_14132216.jpg

主催者のFTVのマスコット
『ふくたん』と。

・・この写真はまずいよね。。
中テレくんじゃないと。。。。。



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-02-03 14:05 | おべんとう

まいにちお弁当日和。。


ここ数日 すごく寒い・・
風邪ひいてるお友だちも多くて きをつけなくちゃ。

・・10月22日
わたしのお弁当を掲載していただいた
まいにち お弁当日和』 が 出版されました。
f0215638_1512764.jpg

f0215638_15184814.jpg


この本に掲載していただいたのは
以前作った naaの 『おばけギャルソンべんとう』。
表紙に名前まで載せていただき・・
すごくうれしかったし いい思い出になりました。

全国の書店で販売されているそうです。
わたしも TSUTAYA で見つけて
買ってしまいました。笑。
本屋さんで見つけたら 手にとってみてくださいね。


  ***  ***


f0215638_1510398.jpg

週末 紅葉をみにいってきました。
とってもいいお天気で ゴンドラからの眺めもキレイでした。
f0215638_15114554.jpg

うしろを歩いていた女性は 90歳のお母さんと
東京から 紅葉をみに来たそうです。
その後ろは 埼玉の方・・
みなさんツアーで 温泉にお泊りだったようです。
f0215638_1516621.jpg

もう あっという間に
雪景色になるんだろうなぁ・・







     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-27 15:19 | おべんとう

ごまぱうんど & 栗ちゃんべんとう。。


f0215638_1683369.jpg

きょうのおやつは 『ごまパウンド』 を焼きました。
金のすりごまを たっぷり入れて。 
f0215638_1693288.jpg

紫式部の花・・ 実・・ ?
いま とてもキレイに咲いています。

やさしく触らないと ぽろっぽろっ*と 実がおちちゃう。
でも すごくすごく キレイな色・・
この季節に ぴったりです。


  ***  ***


f0215638_16133243.jpg

きょうの naaのおべんとう・・
『栗ちゃんべんとう』 にしてみました。
f0215638_16135191.jpg

いつもの バターしょうゆおかかおにぎりに
ごまをたっぷり くっつけて。

『おいしくて かわいかった~』 と
きらきら笑顔で 帰ってきてくれました。

・・あさって またおべんとうだ。。。






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-05 16:15 | おべんとう

ポケモン*レシラム*べんとう。。


f0215638_17132967.jpg

きのうのnaaのおべんとうは・・
ポケモンの 『レシラムべんとう』 でした。

新しく発売になった 
DS『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』の
キャラクターです。

naaが大好きな バターおかかしょうゆライスを
たっぷり敷き詰めて・・ チーズ&海苔切です。
『ぜんぶごはんでもいいよ~』と言うくらい
大好きなバターおかかしょうゆライス。
全部ごはんって・・・・・・・。。


  ***  ***


f0215638_17222436.jpg

水曜日 市のお祭りで 夜にお神輿を見てきました。
平日だからか 人は少なかったけど・・
naaも いとこのRuruも 大騒ぎで 『わっしょい』 言ってました。
naaは 出店の方が興奮していましたが。
f0215638_17224370.jpg

この日のおやつは お祭り気分を味わうために
『ちょこばなな』 を作りました。
naaの 気まぐれな いちごのトッピングが かわいいでしょ。

私も子供の頃は 必ずチョコバナナ 買ってました。
大好きな大好きなチョコバナナ・・
大人になってからは なんだか買うのが恥ずかしくて
今ではたまに おうちで作って食べてます。

明日と明後日は 町内会のお祭りです。







     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-01 17:25 | おべんとう

お月見べんとう と スノーボール。。


f0215638_18593846.jpg

おととい・・ naaのお弁当の日でした。
数ヶ月ぶりのお弁当で モチベーションもさがっていて
当日まで 何をつくるか 考えていませんでした。

何もないのはさびしいので 『お月見べんとう』 にしました。

学校へ行くときに naaが
『きょうは 何のキャラ弁??』と聞いてきたので
『キャラ弁じゃないの。 ごめんねぇ』と言ったら すごくがっかり。
・・まだキャラ弁がいいのね。。

ふつうのお弁当でごめんね。

でも学校で食べていたら お友達が
『これでもじゅうぶん キャラ弁じゃんっ!!』と言ってくれたみたいで
よろこんで 帰ってきました。 お友だち ありがとう*


  ***  ***


f0215638_1933332.jpg

きょうのおやつは 久しぶりに 『スノーボール』 。
なんだか急に 食べたくなりました。
f0215638_1941697.jpg

いっぱい作ったので 週末ゆっくりと 食べようと思います。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-17 19:05 | おべんとう

スーパーマリオべんとう と いちごみるく寒天。。


f0215638_1984915.jpg

きょうは終業式だというのに naaはおべんとう。
リクエストで 『スーパーマリオべんとう』にしました。
中身もリクでサンドイッチ。
チョコ、ピーナツバター、ハム、チーズの4種類です。
naaは wiiのマリオでヨッシーに乗るのが好きなので
キャラもヨッシーに乗せてみました。

今回はキャラチョコプレートを作って。
きのうの夜 パパとテレビを見ながら作りました。
naaは と~っても喜んでくれました。 *よかった*
f0215638_19121377.jpg

おかずはフードパックに入れました。
マスキングテープと マリオのシールをコラージュしました。

1年生のおべんとうは これで最後でした。

 ***  ***

f0215638_19155230.jpg

今日はおべんとうがチョコ系で甘甘だったので・・
おやつはさっぱりと
『いちごみるく寒天』にしました。

いちご・牛乳・寒天をまぜて冷やしただけ。
たまに簡単スイーツも いいよね♪

by nagisakirakira | 2010-03-19 19:17 | おべんとう

おひなさまべんとう と スノーボール。。



あしたは ひなまつり。
naaは今日はおべんとうの日だったので
『おひなさまべんとう』を つくりました。
f0215638_17165423.jpg

実はこのお重・・
私が子供の頃から毎年使っているもの。

私は幼稚園から高校まで おべんとうの学校だったので
毎年3月3日のおべんとうは このお重。
ふだんのプラスチックのお弁当箱とはちがい
うるし塗りのこのお重は
子供ゴコロに すこしお姉さんになった気がして
ほんわか うれしいキモチでした。

中には毎年 ちらし寿司。
桜でんぶが大好きだったので
いっぱい いっぱい かけてもらっていました。
f0215638_17172870.jpg

naaは ちらし寿司はポロポロこぼしそうだったので
おだいりさま と おひなさま のおにぎりにしました。

帰ってきたnaaに『おべんとう、どうだった?』と聞いたら
『うっとり みてた・・・』との返事。 ちょっと笑っちゃいました。

 ***  ***

f0215638_17213074.jpg

きょうのおやつは 『スノーボール』
ころころまるめて シュガーパウダーを
たっぷりかけました☆

by nagisakirakira | 2010-03-02 17:22 | おべんとう