カテゴリ:ぱん( 8 )

ゆきだるまぱん。。


f0215638_13271119.jpg

きのうは 雪がどっさり。
あっという間にとけたけど
まだまだ さむいなぁ・・

きょうは
『ゆきだるまぱん』作りました。
白ぱん生地で。。

実は このパン
すごーく思い出のあるパン。
毎年この季節に作るんだけど
3年前に作ったときのお話。

このゆきだるまぱんを
祖母にあげたくて
祖母の家に行ったんだけど
いなかったのでテーブルの上に
置いておきました。

時間が経ってまた行ったとき
テーブルの上になかったので
食べたのかな・・と思って
祖母に尋ねてみると
『・・知らないよ』って。。。

あれ・・・・・・
確かに置いたのに。

家の中を見渡して
ふと 仏壇をみると
頭の部分だけ ちょこん*と
お皿の上に置いてありました。

・・祖父でした。
体の部分を食べて
顔の部分を祖母に残しておいたようです。

2年前に90歳で亡くなった祖父。
祖母とすごく仲がよくて
なんでもふたりで半分こ。

あまりにも可愛い祖父の行動に
祖母といっぱい笑った記憶があります。
f0215638_13344220.jpg

・・おじいちゃん
ことしも作ったよっ・・

またおばあちゃんと
仲良く半分こして
たべてねっ*

早速仏壇に あげてこよう。






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-02-16 13:37 | ぱん

ぷちちょこちっぷぱん。。


f0215638_15555347.jpg

今朝 学校へ行く前に naaから
『ちっちゃい ちょこちっぷぱん 作っておいて~』
と リクエストがあったので 今日はそれがおやつ。
f0215638_1556155.jpg

ひとつ20gくらいの ちびっちゃいサイズ。
小さいから おくちに ぽんぽん*
naaは10コも食べました。
f0215638_15573251.jpg

祖母の庭のブルーベリーも一緒に。

雨 やまないなぁ・・


   ***  ***


これからnaaの髪を切ろうと思います。
生まれた時からずっと naaの髪は 私がカットしています。
普通のハサミと すきバサミを使って。

小学校に入るとき そろそろ美容院で・・と
初めての美容院へ行って カットしてもらった naa。
車に乗って帰る途中 信号待ちで
 『かわいくなったね~』 とnaaを見たら・・

首から血が たら・・  えっ?

naaに聞いたら
『おねえさんが あらら~ちょっと切れちゃった って言ってた』って。

どうやらカットの途中で 誤って首を切ってしまったようです。
でも 消毒もカットバンもなしで そのまま。
おまけにお会計の際にも 一言の謝罪もなしに。
私は気がつかないまま 車に乗り込みました。

もし謝罪があったら 
『いえいえ 息子も動いてしまったかもしれませんから~』って言えたけど
そんなこともなくて お姉さんは知ってて何も言わないままで・・
ちょっと ううん かなりショックな出来事でした。

もし切り傷が もっと深かったら・・
そう考えたら とっても恐ろしくなりました。


そういうこともあって やっぱり私がカットしよう!と
未だに カットし続けています。
冬は長めに 夏は短めに。

きょうもすっきり 短くカットしよう*




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-13 16:08 | ぱん

あんぱんまんぱん。。


f0215638_15311478.jpg

きょうのおやつは 『あんぱんまんぱん』 を焼きました。
でもちょっと 水分を多く入れすぎちゃって ほわっほわ。
しばらくすぎて冷めたら ちょっと しわしわになっちゃった。
f0215638_1532412.jpg

左の写真の 鼻とほっぺが ぱん生地なのが カスタードチョコ。
右の写真の 鼻だけ ぱん生地なのが つぶあん。
顔は今回も クッキー生地を絞ってかきました。
f0215638_15341812.jpg

中身はこんな感じ。
よくばって いっぱい入れてみました。

naaは お友だちのおうちへ。
あんぱんまんたちも おやつに持たせました。

 *しわしわ あんぱんまん* だけどね。


  ***  ***


naaの足が どんどん大きくなって 困っています。
7歳で いまは 21.5cm~22cm。

ちょっと前に 『このくつ きついなぁ』 と言い出してから
履く靴履く靴 どれもこれも きついって。
触ってみたら ホントにつま先もかかとも ぱんぱん。

下駄箱の中を全部出して 次々履かせてみたら・・
1足しかぴったりのが ありませんでした。

スニーカー4足、テニスシューズ1足、サンダル2足
ビーチサンダル1足、長靴2足・・・
ぜんぶぜんぶ 履けませんでした。

とうとう がら~んとしてしまった 下駄箱。
たった1足・・ さびしんぼ。
急いで買いに出かけました。

おまけに 『がっこうの うわばきも きつい』 と言い出しました。

  靴貧乏 になりそう。。。





     *ぽちっ* と応援におしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-09 15:42 | ぱん

かえるぱん&くまぱん。。


f0215638_1523596.jpg

きのうの夜 ふと パンが焼きたくなりました。
なので きょうのおやつは パン。
梅雨の季節にあわせて 『かえるぱん』 。
f0215638_1544398.jpg

そして 『くまぱん』 。

きょうは暑いので チョコペンじゃなく クッキー生地で
顔を描いてみました。 かえるぱんの口が ちょっと伸びちゃった。
二次発酵が すこぉし足りなかったかな。

・・でもこのクッキー生地 手でさわっても溶けなくて これからの季節はいいみたい。
f0215638_1565029.jpg

かえるちゃんには カマンベールチーズを入れて。
f0215638_1581749.jpg

くまちゃんには 自家製チョコカスタードを入れて。

naaがもうすぐ 帰ってくる時間。
おいしいパンが 待ってるよ。

はやく 帰っておいで~*




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-06-22 15:11 | ぱん

ミニちょこ食ぱん。。


f0215638_164629.jpg

きょうは 朝からパンが焼きたい気分・・
・・だったので おやつは 『ミニちょこ食ぱん』。

naaの好きな ちょこチップをたっぷり入れて
ミニミニ食パン型で 焼いてみました。
f0215638_1651684.jpg

いつもの たまご不使用の生地。
1次発酵まで HBにおまかせ・・ なので ラクちん*
f0215638_1664082.jpg

ちょこが溶けて・・ ふわっふわの生地と ぴったり。

学校から帰ってきたnaaは 急いで宿題を終わらせて
学校へと遊びにいってしまいました。
おやつも食べないでさっ。

先日TVで放送された 『逃走中』。
その『逃走中ごっこ』がはやっているらしく
放課後も みんなで集まって 逃走・・・・・

 *おなか ぺっこぺこ* で 帰ってくるんだろうなぁ。

ちょこぱんが 待ってるよ~。


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-05-20 16:10 | ぱん

ちょこチップぱん と はむマヨこーんぱん。。


f0215638_17442315.jpg

きょうは ぱんのおやつ。
naaの大好きな 『ちょこちっぷぱん』
いつもより もっと小さく ミニサイズでつくりました。

naaのお友達が 来てくれたので
彼らのおやつになりました。

『すっごい おいし~』 って。

*うれしいな*
f0215638_17463266.jpg

もうひとつ 『はむマヨこーんぱん』

ハムを生地に巻きこんで・・
マヨこーん をのせて・・
チーズをかけて・・
f0215638_17481318.jpg

こちらは パパの あしたの 朝ごぱん。

by nagisakirakira | 2010-04-09 17:49 | ぱん

naaのぱんやさん。。


きょうは naaと一緒に ぱん作り。
naaでも包みやすいように 中のチョコはDARSのビター。
f0215638_1545543.jpg

おててで *こねこね* 
チョコをつつんで・・
お顔をつくって・・ 何のお顔?? あら ふしぎ。 
牛乳をハケで塗って・・
f0215638_1561631.jpg

2倍になるまで 発酵・・ ぷくぷく・・
f0215638_15105638.jpg

naaのぱんやさん 焼きあがりました~☆
焼きたてパンに naaは おおよろこび。

はちまきマン に おくまさん・・
なぞのキャラクターばかりですが・・
f0215638_15163670.jpg

ちなみに こちらは あんぱんちぎりパン。
中につぶあんを たっぷり入れてみました。

   *たのしかった*

by nagisakirakira | 2010-03-30 15:19 | ぱん

ちょこチップぱん と 甘納豆ぱん。。


f0215638_1555490.jpg

きょうのおやつは
『ちょこチップぱん と 甘納豆ぱん』の2種類。
なんだか自分で焼いたパンが食べたくて・・。
ちょこチップは ミニミニ食パン型で
甘納豆は まるめて 焼いてみました。

ちょこチップは 多いほうがおいしい♪と思って
欲ばって た~っぷりいれました。
そしたら 今にも爆発しそうになっちゃった。
f0215638_15565497.jpg

甘納豆も ごろごろ入れてみたんだけど
かたよっちゃった。
まだまだ 巻き方がへたっぴです。
習いに行きたいなぁ。

わたしのパン生地は 卵が入っていません。
でも ふわふわに仕上がります。
なるべく余計なものは 入れないと、いいよね。

ちなみにパンの上に塗るのも
溶き卵じゃなくて 牛乳を塗っています。
牛乳でもじゅうぶん テリがでるでしょ。
卵のときよりも 素朴でかわいい☆

by nagisakirakira | 2010-03-25 16:01 | ぱん