<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まっちゃ あずきロール。。



きょうのおやつ。
『まっちゃあずきロール』。

f0215638_1814219.jpg


いつもの一保堂の抹茶を生地にまぜて
生クリームには あずきをまぜて。

しっとりおいしくできました。

f0215638_18142014.jpg


たべたひとから
『1本まるごと たべたかった』と
うれしい言葉をいただきました。


きょうは ぽかぽか いいお天気。
春がそこまで きたかんじ。

by nagisakirakira | 2010-02-25 18:15 | おやつ

さんかんび。。


きのうはnaaの学校の参観日でした。
授業は音楽。ピアニカで
♪とんくるりん ぱんくるりん♪と♪こいぬのワルツ♪
の2曲を弾いてくれました。

先生が黒板にわかりやすいように
音符のカードを貼って説明。
みんな楽しそうに・・というよりは
真剣にとりくんでいました。

みんなのハーモニーは
とってもかわいかったです。

f0215638_18345121.jpg


参観日のあとは 学級懇談会。
3学期のまとめと来年度にむけてのお話。

先生のお話のなかで心にのこったのは
『失敗は成功のもと!!をモットーに
 子供たちはいろんな物に挑戦しています。
 失敗を恐れることなく
 何でも挑戦してみようと頑張っています』
という言葉。

先生のご指導のおかげで
naaのクラスのこどもたちは
なんでも精一杯とりくんでいるようです。

4月の運動会にはじまり
水泳記録会、持久走、なわとび・・
最初はできなかったことを
みんなで励ましあって協力しあって挑戦して
みんなで目標をクリアしていく・・
そんなステキな1年だったと思います。

子供たちのすこし大きくなった姿を
感じた参観日でした。

 ***  ***

f0215638_18292979.jpg


きょうのおやつは『ここあメレンゲ』。
カスタード作りであまった卵白を冷凍していたので
それでつくりました。
メレンゲの焼き菓子です。

見た目もとってもかわいくて
お口にいれたら すぐ溶けちゃう。
そんな やさしいお菓子です。

by nagisakirakira | 2010-02-24 18:35 | こども

くもの ふうたくん。。


f0215638_1620475.jpg

息子のnaaが小さいときから
パパが寝かしつけるときにする『くものふうたくん』のお話。

それはパパのつくり話で
ふうたくん=naaのこと。

スイミングを頑張るふうたくんの話や、
お友達にやさしくするふうたくんの話や、
テニスが大好きなふうたくんの話・・・。

金曜日はパパがお仕事でお泊りだったので
naaが始めて私に『くものふうたくん』のお話をしてくれました。

お話の中身は
最初は自分のことばかり考えて
ケンカばかりしていたふうたくんが
スイミングやテニスをいっぱい頑張って
体も心も大きくなって
お友達にもやさしくできる・・という話。

いつもより1オクターブ高いかわいい声で
やさしく話すnaaは、とてもかわいかったです。
上手に物語が作れるようになったなぁ。

その語り口調・・
きっとパパが同じように優しく
ふうたくんのお話をしてくれるんだね。

パパも、ありがとう☆

 ***  ***

f0215638_16322142.jpg

f0215638_1633145.jpg


今日のおやつは・・
『アールグレイのパウンドケーキ』でした。

by nagisakirakira | 2010-02-22 16:34 | こども

ちーずちーずケーキ。。



f0215638_1651563.jpg


きょうのおやつは
『ベイクドチーズケーキ』。

母に頼まれて贈り物用のチーズケーキを1台。
こちらは生クリームを入れて濃厚タイプ。
ハートのレースペーパーをはさんで
ラッピングしてみました。

f0215638_16533657.jpg


お届け先の方々がすごい喜んでくださったそう。
味は、どうだったかな。どきどき。

おやつ用のチーズケーキは
ヨーグルトを入れてレモンたっぷりのさっぱりタイプ。
こちらは 長方形の型で焼いてみました。
昨日の夜に焼いておいたので
今日はしっとりとおちついた味でした。
私は生クリームinよりヨーグルトinの方がすき、かな。

 *** ***

きょうはフラメンコの日でした。
今はスクールには通っていなくて
時間を見つけて仲良しのおともだちと
ふたりでプライベートレッスン。

レッスン前に積もった話をするのにランチへ。
スタジオから歩いて1分の『カフェ ペスカ』さん。

f0215638_16554427.jpg


今日はサーモンのトマトソース。
お友達にごちそうになっちゃった。
いつもいつも 心づかいありがとう。
ごちそうさまでした☆☆

いまフラメンコで踊っている曲は
♪タンゴ・デ・マラガ♪という曲。

スペインのマラガ地方のタンゴで
故郷を想いながらゆったりと情緒豊かに踊られる曲。
ゆったり踊るからこそ、むずかしい。
明るくコケティッシュな曲が多かった私には
初めての大人っぽいしっとりとした踊り。

・・・もうすこし大人の色気がほしいなぁ。笑。

by nagisakirakira | 2010-02-19 17:13 | おやつ

まっちゃクッキー。。


f0215638_15582830.jpg


今日のおやつは『まっちゃクッキー』
お気に入りのデイジー型でぬいてみました。
さくさく。ほろ苦くておいしくできました。

f0215638_15594766.jpg


わたしがお菓子に使う抹茶は
京都の『一保堂』の抹茶。
母が茶道を習っているので
母が抹茶を買うときに私も一緒に購入。
お菓子用の抹茶を使うよりもはるかにおいしい。


 ***  ***

朝おきたら 外はまっしろ。
息子naaはカーテンを開けておおよろこび。
『ゆきあそびするから 学校に着替えもっていく』って。

学校では雪がっせんの他に
雪ですべり台を作って遊んだそうです。
雪のすべり台なんて たのしそう。

わたしが小さい頃は
雪が降ると近所の田んぼで雪あそび。
雪のベッドを作って横になったり
雪のごはんを作って食べたり・・
なつかしいなぁ。

最近のnaaのはまりごとは『なわとび』。
クラスのおともだちと二十跳びの記録更新しあっているらしく
毎日『今日はぼくが記録更新したんだよ』とか
『今日は○○くんに抜かされちゃった~』とか
がんばっているみたいです。

本日の記録『46回』。

担任の先生からの一言おたよりに
『二十跳びの先生がんばらねば。
100回めざして』と書いてありました。

・・せんせい、100回って。。。

by nagisakirakira | 2010-02-18 16:04 | おやつ

チョコちっぷ と ごまごまパウンド。。



f0215638_15492356.jpg


きょうのおやつ。
ぐるぐる~っと混ぜるだけのパウンドケーキ。
ちいさい紙の型で焼きました。

f0215638_1735833.jpg


ひとつは
息子:naaのスキなチョコ味。
チョコを細かく刻んでいれてみました。

もうひとつは
白すりごまと黒いりごまをたっぷりいれた
セサミ味。

パウンドは一晩ねかせた方が断然おいしいけど・・
ねかせる間もなく食べちゃった。

***  ***  ***

バンクーバーオリンピック・・つづいてますね。
男子フィギュアもメダル圏内。どうなるかな。

バンクーバーで私が特に応援してるひとりは
メダルを獲れなかったけど 上村愛子選手。

上村愛子選手が4位でメダルを逃したときの
夫である皆川選手のコメント・・


『夫婦でひとつのメダルを取れたら』


なんてステキなコメント。
夫婦で同じ夢を追いかけて・・
そして夫婦で喜びも苦しみもわかちあう・・

皆川・上村夫婦の絆が大きなチカラとなり
ひとつのメダルが授かりますように☆☆

by nagisakirakira | 2010-02-17 15:55 | おやつ

はじめまして。。

こんにちは、kaorinです。

きょうから新しいブログになりました。
『mixiに登録してないから読めない』
というお友達が多かったので・・・
ぜひ あそびにきてね。
いままでのphotoもすこしずつ
こちらで紹介していきたいと思っています。


f0215638_15572049.jpg


きょうのおやつは
『シュークリーム』。

きのうの夜からず~っと作りたくて
頭の中は『シュークリーム』だらけ。
さっそく作ってみました。

中身はふつうのカスタードクリームと
息子のすきなチョコカスタードの2種類。
クリームをたっぷり入れたら
パウダーシュガーをかけて、できあがり。

f0215638_1633339.jpg


サクサクのシュー生地と
とろとろのクリームがとってもおいしかったです。
息子は3コも食べてくれました。

こどもの笑顔をみるのがしあわせ☆

by nagisakirakira | 2010-02-16 16:16 | おやつ