<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

*Fresh*いちごのたると。。


f0215638_16362679.jpg

きょう JAに野菜を買いにいったら
おいしそうな いちご を発見。
小粒は300円と 安かったので 
おやつは『いちごのタルト』を作りました。
f0215638_16382427.jpg

タルト生地の上には カスタード×生くりーむ。
冷蔵庫ですこし寝かせたら おちついたのに・・
待ちきれないnaaが せかす せかす。

クリームは まだ とろとろ。
しかたがないので 早めに切り分けることに。
あらっ・・

 *とろとろ* おいしいかも。

サクサクのタルトと とろとろのクリームと さわやかな いちご。
相性バツグンでした☆

 ***  ***
f0215638_16414268.jpg

春休みも あと 一週間。
おしゃべりばっかりで ママは 耳がいたいです。。。

『まま、あのね・・』
『まま、うんとね・・』
朝から晩まで ず~っとひたすら 私を追いかけ しゃべってます。

男のコ・・いつかは 無口になるのかな。

今日は 『ハートのぶきやさん(武器)』をしていました。
『ママのために かわいいぶきにしたょ』って。

ひとつ 10円だそうです。

はやく2年生に なぁれ。
はやく学校に 行っておくれ。。(←こっちが本心)

by nagisakirakira | 2010-03-31 16:48 | おやつ

naaのぱんやさん。。


きょうは naaと一緒に ぱん作り。
naaでも包みやすいように 中のチョコはDARSのビター。
f0215638_1545543.jpg

おててで *こねこね* 
チョコをつつんで・・
お顔をつくって・・ 何のお顔?? あら ふしぎ。 
牛乳をハケで塗って・・
f0215638_1561631.jpg

2倍になるまで 発酵・・ ぷくぷく・・
f0215638_15105638.jpg

naaのぱんやさん 焼きあがりました~☆
焼きたてパンに naaは おおよろこび。

はちまきマン に おくまさん・・
なぞのキャラクターばかりですが・・
f0215638_15163670.jpg

ちなみに こちらは あんぱんちぎりパン。
中につぶあんを たっぷり入れてみました。

   *たのしかった*

by nagisakirakira | 2010-03-30 15:19 | ぱん

ガトーしょこら。。 ふたたび。


f0215638_1681693.jpg

いちばんスキなケーキ = ガトーショコラ の naa。

おとといのお義姉さんの バースデーケーキを
のどから手が出るほど 食べたがっていたので
『月曜日 つくってあげるからね』と 約束していました。
f0215638_16103130.jpg

朝からずっと 何回『ガトーショコラ』という言葉を聞いたでしょう。。
たのしみにしてたんだね♪
f0215638_16114713.jpg

おしゃべりのnaaが 無言で3cut たべました。
お口をちょこだらけにして。

*ぽろぽろ ぽろぽろ*
・・ テーブルさんにも おすそわけ。笑。

by nagisakirakira | 2010-03-29 16:14 | おやつ

ばーすでー ガトーしょこら。。


f0215638_1614486.jpg

きのうは お義姉さんのお誕生会で おでかけ。
兄からガトーショコラをリクエストされていたので つくりました。
f0215638_16153194.jpg

お料理がこってり目だと聞いていたので
ケーキは 生クリームなしタイプの ふわふわガトーショコラに。
f0215638_16162493.jpg

甥っ子:RURUの大好きな あんぱんまんを シュー生地に書きました。

    ☆Happy Birthday Rei-chan☆

by nagisakirakira | 2010-03-28 16:18 | おくりもの

黒糖ばなな しふぉん。。

f0215638_17313655.jpg

甘く熟したバナナがあったので
きょうのおやつは『黒糖ばななしふぉん』にしました。

前に作ったときに 黒糖の割合がすくなすぎて
ねぼけた味になってしまったので・・
今日は たっぷりと入れてみました。

うんうん いい色☆

型からはずして・・写真とろうかな・・と思ってたら
naaがやってきた。

naa『ちょっと におい かがせて~』
ママ『うん いいよ~ ちょっとだけね~』
naa『うわぁ いいかおり~』
f0215638_17345858.jpg

・・・あれっ あれっ かぶりついたっ☆☆
naa 反則~っ。

by nagisakirakira | 2010-03-26 17:36 | おやつ

ちょこチップぱん と 甘納豆ぱん。。


f0215638_1555490.jpg

きょうのおやつは
『ちょこチップぱん と 甘納豆ぱん』の2種類。
なんだか自分で焼いたパンが食べたくて・・。
ちょこチップは ミニミニ食パン型で
甘納豆は まるめて 焼いてみました。

ちょこチップは 多いほうがおいしい♪と思って
欲ばって た~っぷりいれました。
そしたら 今にも爆発しそうになっちゃった。
f0215638_15565497.jpg

甘納豆も ごろごろ入れてみたんだけど
かたよっちゃった。
まだまだ 巻き方がへたっぴです。
習いに行きたいなぁ。

わたしのパン生地は 卵が入っていません。
でも ふわふわに仕上がります。
なるべく余計なものは 入れないと、いいよね。

ちなみにパンの上に塗るのも
溶き卵じゃなくて 牛乳を塗っています。
牛乳でもじゅうぶん テリがでるでしょ。
卵のときよりも 素朴でかわいい☆

by nagisakirakira | 2010-03-25 16:01 | ぱん

ぷちちょこシュー。。


f0215638_1662437.jpg

きょうのnaaのおやつは『ぷちちょこシュー』。
naaが 「なにも入ってないシュークリームがたべたい」
と言っていたので リクエストに応えて中身は なし。
そのかわり 大好きな ちょこがけ。
ちびっちゃいシュー生地。
f0215638_168190.jpg

こんどコレで クロカンブッシュ つくりたいなぁ。。


  ***  ***

naaは 朝からず~~っと動いています。
今朝は8時から10時まで テニススクールの強化練習。
帰ってきてからお昼ごはん以外は ずっとひとりで
テニスの練習。
何かにとりつかれたように テニスしてます。

もともとnaaは 何かひとつに熱中するタイプ。
ある程度できるようになるまでは
誰がとめようと 何しようと ず~っとひとりでトレーニング。

それが 今はテニス。
もう何時間やっていたんだろう・・

それからこれから スイミング。
今日は進級テストの日。
もう上級クラスになってしまったので
進級はなかなか しないだろうなぁ。
今日は100メートル 泳ぐそうです。

ぷちちょこシューを パクっと10コ食べて
スイミングへ いってきま~す。

by nagisakirakira | 2010-03-24 16:13 | おやつ

キャラメルちょこちっぷケーキ。。


f0215638_1824020.jpg

きょうのおやつは『キャラメルちょこちっぷケーキ』。
プレーンなパウンド生地にキャラメルのチョコチップを入れてやきました。
f0215638_1835894.jpg

きのう焼いてラップにくるっと包んで ひと晩ねかせました。
f0215638_1843524.jpg

たべる前に トースターで30秒。
外はサクサク 中はしっとり~。おいしくできました。


  ***  ***

naaは今日 学校で成績表をもらってきました。
わたしの学校も 『A~C』の3段階でしたが
いまの学校も 『たいへんよい ・ よい ・ もう少し』の3段階。
なんだか 見にくいなぁ。

先生からのお知らせ欄には
『自分が学習課題を終えると 友達にやり方やヒントを教えるなど
 ちびっこ先生として 活躍しています』と 書いてありました。

これからも いいところは伸ばしていけたら・・な。

そして 皆勤賞おめでとう。

by nagisakirakira | 2010-03-23 18:09 | おやつ

りょうり教室 と ここあクッキー。。


f0215638_164589.jpg

きのうnaaは
『父と子の料理教室』にパパと参加してきました。
料理教室の先生はパパとお仕事仲間だそうで
気軽に参加できたみたい。

2時間のあいだに
押しずし・鶏肉ロール・豆腐ドーナツの3種類を作ったそうで
たのしくおしゃべりをする時間もなく 忙しかったそうです。

naaは一生懸命作ったドーナツとおすしを
お土産にもってきてくれました。
ドーナツは豆腐入りで ふわふわおいしかったです。

父と子の料理教室に参加させたわけ・・??
うちはパパがいくら疲れていてもnaaと遊んでくれてるので
コミュニケーションはたっぷり。
・・・単に、ママがのんびりしたかっただけです。笑。

それでもnaaは楽しかったみたいで *よかった*
f0215638_16492580.jpg

きょうのおやつは『ここあクッキー』
相変わらず卵なしのレシピなので さくさくです。
取り扱い注意。

by nagisakirakira | 2010-03-21 16:50 | こども

スーパーマリオべんとう と いちごみるく寒天。。


f0215638_1984915.jpg

きょうは終業式だというのに naaはおべんとう。
リクエストで 『スーパーマリオべんとう』にしました。
中身もリクでサンドイッチ。
チョコ、ピーナツバター、ハム、チーズの4種類です。
naaは wiiのマリオでヨッシーに乗るのが好きなので
キャラもヨッシーに乗せてみました。

今回はキャラチョコプレートを作って。
きのうの夜 パパとテレビを見ながら作りました。
naaは と~っても喜んでくれました。 *よかった*
f0215638_19121377.jpg

おかずはフードパックに入れました。
マスキングテープと マリオのシールをコラージュしました。

1年生のおべんとうは これで最後でした。

 ***  ***

f0215638_19155230.jpg

今日はおべんとうがチョコ系で甘甘だったので・・
おやつはさっぱりと
『いちごみるく寒天』にしました。

いちご・牛乳・寒天をまぜて冷やしただけ。
たまに簡単スイーツも いいよね♪

by nagisakirakira | 2010-03-19 19:17 | おべんとう