<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちょこちっぷクッキー。。


f0215638_17531241.jpg

きょうはGW前で すごくすご~く 忙しかったわたし・・。
おやつは 昨日生地だけつくっておいた
『ちょこちっぷクッキー』 を 焼きました。
f0215638_17543140.jpg

アイスボックスクッキーなので 棒状の丸めて 切るだけ。
チョコチップなので どうしても生地の硬さと差があるので
ちょっと切りにくかったけど 気にしない 気にしない・・

たっぷり楽しみたかったので
すこし厚めに切りました。
やっぱり チョコチップは おいしいなぁ*

  ***  ***

昨日は 市内のシティマラソンに 参加してきました。
ゲストとして有森裕子さんが来ていました。
参加したのは 『父と子の部 2km』。
f0215638_1882353.jpg

結果は 269組中49位。

実はこれには いろいろあって・・

2kmなんて一度も走ったことがない naa。
途中で泣いちゃうんじゃないか・・ とか
きっとパパが ひっぱっていって naaは歩いちゃうんじゃないか・・とか
いろいろ考えていました。

並ぶのが遅れて200番後半からスタートしたふたり。
最初の頃にずいぶん抜かし 100番くらいに。
それから見えないコースに行ってしまい
ゴールまであと100m地点で 私は応援していました。

続々と帰ってくる 父と子。
ちょうど20番目くらいに naaを発見!

・・あれ・・パパがいないんですけど。。。

応援席からは 『あの子 ひとりでかわいそう』
『パパは リタイヤしちゃったのかしら』 などの声。

実はパパが naaについていけなかったのです。

50m猛ダッシュ→軽くランニング→50m猛ダッシュ→ランニング・・と
なんともリズムの悪い 自分勝手なペースで走るnaa。
そのリズムにパパが見事にくずされてしまったそうです。

naaは ゴール付近までつくと 関係者に
『お父さんと手をつないで ゴールしてね』 と言われ
ゴール付近でパパを待っている羽目に。
どんどん抜かれ・・ 結局49位。

一番がっかりしていたのは パパでした。
テニスをしていたパパは 体力には自信があったそうです。
でも・・ 息子についてゆけず。。。
きのうの結果・・ 禁煙を決意しました。

ふたりとも 不完全燃焼だった マラソン。
パパのせいで順位が下がってしまったnaaは
帰り道 パパに Wiiのソフトを買ってもらいましたとさ。


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-04-30 18:17 | おやつ

いちごのメレンゲ。。 *れしぴ*


f0215638_14411967.jpg

きのうと今日の雨で さくらも さくら吹雪に・・
車のフロントガラスにも どこからか飛んできた花びらたち。

きょうのおやつは・・
散りゆく桜をおしんで 桜の口金で作った 『いちごのメレンゲ』
f0215638_14442681.jpg

底の部分も かわいい桜のかたち。

作り方は 前に載せた 『紅茶のメレンゲ』 とおなじ。
紅茶の茶葉を ドライストロベリーに変えただけ。


  *** いちごのメレンゲ ***

[材料] 
     ・卵白            1ヶ分
     ・砂糖            35g
     ・ドライストロベリー    5g

[つくりかた]
     1) ボールに卵白と ひとつまみの塩を入れて 軽くほぐす。
        (ハンドミキサーの 低速がいいよ)

     2) 卵白に砂糖を3回に分けてくわえ そのつど よくまぜる。
        (ハンドミキサーの 高速がいいよ)

     3) つのがたつくらい泡だつメレンゲができたら
        ハンドミキサーを泡だて器に変えて ぐーるぐる キメをととのえる。

     4) 細かくくだいた ドライストロベリーを 3に入れて ぐるぐる。

     5) 100度のオーブンで60~80分 じっくりと焼く。
        (途中 こげそうな場合は アルミホイルをふわっとかぶせる)
        そぉ~っとさわってみて 表面がかわいていたら 焼きは終了。

     6) オーブンの中が冷めるまで 取りださずに そのまま入れておく。

         ・・・ できあがり ・・・

     *ポイント*
        卵白は しっかりと泡立てる。
        砂糖は 細かい方が キレイに卵白とまざります。
        低温で じ~っくりと 焼くこと。(今回うちのオーブンは65分でした)
        出来あがった時はぷるぷるでも オーブンで冷ます間にかりかりに。
f0215638_14535248.jpg

かりっ* とかじってみると・・ 中からいちごのつぶつぶ が。
あまくて ほんのりすっぱくて おいしい☆
f0215638_1503198.jpg

すぐにしけってしまうので
シリカゲルを入れて コンシーラーで密閉して おすそわけ。


  ***  ***

きょうは フラメンコのお友達と ランチ。
『ゲストハウスシンプソン』に行ってきました。
f0215638_15183724.jpg

一時期は ふたりとも フラメンコに染まっていて
いっぱいいっぱい 踊っていました。
時間もゆとりもあって・・ 
いろんなイベントにも参加して キレイな衣装で踊りました。

いまは ふたりとも 家庭があって 子供がいて・・
フラメンコのレッスンも 月に1~2回のペースになりました。

お互いに無理をしないで ゆっくり長く 踊っていけたらいいな。
『タンゴデマラガ』 がんばろうね。


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-04-28 15:23 | おやつ

あずきしふぉん。。 *れしぴ*


f0215638_15221024.jpg

きょうのおやつは 『あずきしふぉん』。
おやつ何にしよう・・ っていう時は迷わずシフォン*
あずきの缶詰で とってもお手軽に作れます。

れしぴ* 載せてみますね。

*** あずきしふぉん ***
  (17cmのアルミ型)

[材料] 
     ・卵黄         4コ分
     ・卵黄用砂糖    20g
    ★熱湯         55g
    ★油          30g
     ・薄力粉       70g
     ・卵白         4コ分
     ・卵白用砂糖    30g
     ・塩          ひとつまみ
     ・あずきの缶詰   1缶(200g)  
[じゅんび]
     ・卵を卵黄と卵白に わけておく。
      *卵白のボールは 冷凍庫で10分くらい 冷やしておく。
     ・薄力粉を 2回ふるっておく。
     ・★をまぜておく
     ・オーブンを170℃に 余熱
[つくりかた]
f0215638_15225045.jpg

     1) 卵黄のボールに砂糖を入れ 泡だて器でぐるぐるまぜる。
        (卵の風味が消えちゃうので まぜるだけ)
        
     2) 1)に★を入れて ぐるぐる→あずきを入れて ぐるぐる。

     3) 1)に薄力粉を入れて ぐるぐる。
f0215638_15231088.jpg

     4) 卵白のボールに塩をひとつまみ入れてハンドミキサーの低速で
        卵をほぐす。砂糖を3回に分けて投入し、ミキサーの高速で
        しっかりしたメレンゲを作る。
        
     5) 卵黄のボールにメレンゲをひとすくい加え しっかり泡だて器でぐるぐる。
        (メレンゲが消えても大丈夫。白いすじが消えるまで・・ね)

     6) 残りのメレンゲの半分を 卵黄に加え 白いすじが消えるまで 
        スパチュラ(ヘラ)で まぜる。

     7) 卵黄のボール生地を 残りのメレンゲのボールに入れて
        白いすじがなくなるまで しっかり でも手早く まぜる。

     8) 型にそ~っと生地を流しこんで 170度のオーブンで30~35分焼く。

     9) 焼きあがったら ビンなどに刺して さかさまに冷ます。

         ・・・ できあがり ・・・

     *ポイント*
        メレンゲを上手につくること と 卵黄と混ぜるときに 手早く。
        すじが残ると穴があくので しっかり でも ささっと。
f0215638_15234162.jpg

あずきも水分があるので このレシピだと しっとり。
f0215638_15243670.jpg

手でちぎると *じゅわっ* と 音がします。
雨の日のゆううつな午後は あまいおやつで のんびりと・・


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-04-27 15:26 | おやつ

くっきー。。


f0215638_16552714.jpg

きょうのおやつは 『型ぬきクッキー』。

前から naaと約束をしていたので 昨日から生地をつくって
またまた ひと晩 ぐっすり。
ちょうどいい生地が できあがりました。
f0215638_16584682.jpg

遊びにきていた Ayuくんも参加。
ふたりで 型を ぬきぬき・・ 焼きあがりました。
f0215638_1659385.jpg

ちょこペンや アラザンで おえかき。
最後はちょこっと疲れたみたいだけど 大満足のふたりでした*


  ***  ***

すこし風は冷たかったけど お天気だった土ようび。
naaの学校は 運動会でした。

2年生の競技は 100m走、大玉ころがし、多目的走。

『きょうこそは ライバルを抜かすんだっ』 と気合いがたっぷりだったnaa。
でも・・ スタート地点で お友達にぶつかって 転倒。。。
体が傷だらけになってしまいました。
痛くて悔しくて 泣きながら走った100m走・・ 
後から感想を聞いたら
『転んだけど ここから抜いてやる~ と 思ったら
もう誰もいなかった・・』って。。。

担任の先生にも
『最後まであきらめないで 走ったから えらかったね』と
言ってもらえたそうです。 
これもまた ひとつの 思い出だね。

大玉ころがしでは 赤のアンカーをつとめたけど 負けちゃったし
多目的走では ラッキーカードが出なくて 3位だったけど
リレーでは ゴール地点でひとり抜いて逆転・・

*泣いたり* *わらったり*
大忙しの 運動会でした。
f0215638_1783652.jpg

左は大玉ころがし  右はリレーのメンバーと。


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-04-26 17:10 | おやつ

ここちょこパウンド。。


f0215638_16162283.jpg

きょうのおやつは 『ここちょこパウンド』
ココアとチョコのパウンドケーキ・・です。略しました。笑。
f0215638_16173543.jpg

ココア生地のパウンド地に naaの好きな
ちょこちっぷ を入れて。
f0215638_16183425.jpg

きのうの夜につくって ひと晩ぐっすり*
f0215638_16201612.jpg

コンシーラーで密封して こんな風に かる~くラッピングして
おすそわけ・・

あしたはnaaの 運動会。

 * どうかどうか 晴れますように・・ *



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-04-23 16:22 | おやつ

ふわっふわ*ふれんちトースト*れしぴ* ましゅまろさんど。。


f0215638_15381246.jpg

『ふわっふわ*ふれんちトースト』の れしぴ* 載せますね。

*** ふわっふわ*ふれんちトースト ***
       (ふたり分)

[材料] 
     ・食ぱん          2枚
     ・卵             2コ
     ・きび砂糖         20g
     ・牛乳            200ml

[つくりかた]
     1) 食ぱんを 4つ切りにする。
        
     2) ボールに卵を 割りいれる。

     3) 牛乳を注ぎいれる。
f0215638_15275178.jpg

     4) 砂糖をいれて ぐるぐる。

     5) ジップロックに食ぱんと 4)をいれる  ・・ひと晩おやすみ・・
f0215638_15322158.jpg

     6) 次の日のあさ・・
        フライパンに バターを1かけいれる。

     7) ひと晩ねかせた ぱん を入れて焼く。

     8) 裏返して焼く。
f0215638_1536136.jpg

 
         ・・・ できあがり ・・・

ひと晩 冷蔵庫で ぐっすり寝かせることで
ぱんの中までしっかりと たまご液がしみこみます。

プリンみたいに とろっとろ ふわっふわ**

食欲のない朝ごはんに ぴったりです。
レシピも 全部『2』なので おぼえやすいでしょ。
ぜひ作ってみてくださいね。


  ***  ***

きょうは おでかけしていて 時間がなかったので
と~っても簡単なおやつ 『ましゅまろさんど』。
f0215638_15402762.jpg

これは naaが2歳の頃行っていた ベビーサークルで習ったもの。
ビスケットにマシュマロとチョコをのせて レンジで15秒加熱・・
その上にまた ビスケットをのせて 完成。

学校から帰ってきたnaaが 作ってくれました。

とろっとろ* になったマシュマロと チョコがおいしい*
f0215638_1543858.jpg




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-04-22 15:44 | おやつ

さくら *2010*


f0215638_15573071.jpg

お天気 さいこ~。 さくら 満開*
きょうは 合計 3回のお花見に 行ってきました。

 *まず1回目*
実家の1世帯に住んでいる 85歳の ひぃばぁばと。
逢瀬川のさくら並木を ぐるりと一周・・
そのあと 開成山公園のさくら。
f0215638_1605637.jpg

帰りに 『源平だんご』 を 買ってもらいました。

 *2回目*
母と 東部ニュータウンの 花やさんの栽培する場所へ。
f0215638_165414.jpg

こちらは毎年見にいくところ。
いろいろな種類のさくらや 木蓮や 山吹が咲いていました。
f0215638_1663152.jpg

中田町のほうでは こんな立派な しだれ桜も*

 *3回目*
ひとり暮らしの 88歳のひぃばぁばを連れて・・
1回目と同じコース。
『だんご 買おうか』と こちらも だんごを。。
1回目のことは 話せず・・ また買ってもらいました。
f0215638_169920.jpg

きょうは 開成山は 楽天が来るらしくにぎわっていました。

帰りに コーヒーを飲もうと誘われて カフェへ。
コーヒーが大好きな 88歳なのです。


・・あしたから お天気がくずれる模様。

*さくら* いっぱい たのしみました。

さくらを追いかけて またすこし 遠出してみようかな。
f0215638_16113152.jpg

きょうのnaaのおやつ・・
もちろん 『だんご』 です ^v^

     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-04-21 16:13 | しゃしん

いちごじゃむ *れしぴ* と さつまいもまふぃん。。


f0215638_17421119.jpg

きのう おいしそうな いちごを買ったので ジャムにしました。
ジャムを作るときは ル・クルーゼのソースパンで。
熱伝導がいいので おいしく手軽に作れます。
わたしが作るときの れしぴ* 載せてみますね。

*** いちごじゃむ ***

[材料] 
     ・いちご          1パック(約300g)
     ・グラニュー糖      100g     
     ・レモン汁         大さじ2 

[つくりかた]
     1) ホーローかステンレスの鍋を用意。
        
     2) 鍋にグラニュー糖といちごを入れて半日~一晩放置。

     3) 一晩おくと これくらい いちごシロップができる。
f0215638_17425590.jpg

     4) いちごシロップが十分でたら 中火で加熱。
        むくむく アクがでる。 こまめに アクをとる。

     5) 弱火で 好きな具合まで 煮詰める。
        最後にレモン汁をふりいれる。
f0215638_17431760.jpg

         ・・・ できあがり ・・・

        熱いうちに 煮沸消毒した瓶に入れて さかさまにして冷ます。

     *ポイント*
        ・鍋は 鉄だと酸に弱く 溶けてしまうので ホーローかステンレスで。
        ・とにかく アクをしっかり とる。
        ・冷めるとすこし固まるので すこしゆるいくらいで 火をとめる。
f0215638_17434663.jpg
   
朝は こんな感じで フレンチトーストにかけてみました。
甘さ控えめで フレッシュで おいしかったです。
甘めが好みの方は 砂糖をもう少し 増やしてくださいね。
naaの朝ごはんは いつも これくらいの量。
食べるのが遅いので パパにいつも『多いんじゃない』といわれます。
でも いろいろ 食べさせたいのが ママゴコロ。。

ふわっふわのフレンチトーストのれしぴ*も 近々UPします。

  ***  ***
f0215638_1744137.jpg

川の桜並木が ほぼ満開をむかえています。
下校途中のnaa と お友達Ayuくん。
かわいい2年生です。

  ***  ***
f0215638_17481921.jpg

おやつは 『さつまいものまふぃん』。
黒ごまを かけるつもりだったのですが・・
忘れちゃいました。。


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-04-20 17:50 | おやつ

ティラミス。。


f0215638_15541799.jpg

きょうのおやつは 『ティラミス』 をつくりました。
naaも おいしく食べられるように
アルコール(リキュール)なし & コーヒー薄めで。
f0215638_15555626.jpg

ふわっふわに 泡立てた生クリーム × マスカルポーネ・・
naaは ぺろり* と食べました。
f0215638_15565462.jpg

大人が食べるのには もっとマスカルポーネを多くして・・
ビスケット生地には リキュールを入れて・・ がよかったな。

  ***  ***

今週の土曜日に もう 運動会のnaa。
毎日 練習に励んでいるようです。

見どころは 大玉ころがし と リレー。
大玉ころがしは アンカーをつとめます。
リレーは 1年生からバトンをうけます。

100m走は ライバルに いつも負けちゃうんだって。。
負けてもいいんだよ・・

  *せいいっぱい* ね。

転んだり ケガしないように・・ね。

それでは テニス いってきます。


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-04-19 16:04 | おやつ

黒ごまきなこのスノーボール。。*れしぴ*


週末のおうちカフェ(といっても パパとnaa)のお供に
『黒ごまきなこのスノーボール』を きのう つくりました。
f0215638_1453633.jpg

バターのかわりに 油を使って お手軽に。
卵を使用しないので アレルギーのお子さんにも いいですね。
こちらも 簡単にできるので レシピ* 載せてみますね。

*** 黒ごまきなこのスノーボール ***
       (約 50個分)

[材料] 
     ・薄力粉          70g
     ・アーモンドプードル   30g
     ・きび砂糖         30g
     ・黒すりごま        30g
      ・油             大さじ3
    ☆粉砂糖          適量
    ☆きなこ           適量
[つくりかた]
     1) 薄力粉・アーモンドプードル・砂糖・ごまを全部入れてまぜる。
        (私は全部 フードプロセッサーで ガーっとしちゃいます)
        
     2) 粉類がまざったら 油をまわしいれて よくまぜる。

     3) 油が全体にいきわたって しっとりしたら
        ビニール袋に入れて ぎゅっぎゅっ とひとかたまりにする。

     4) 小さくまるめて 天板にならべる。
        (私は5g 計量して 丸めています。同じ大きさでかわいいょ)

     5) 160℃に余熱したオーブンで 20分ほど 焼く。

     6) 冷めたら ☆を合わせたものを 全体にまぶす。

         ・・・ できあがり ・・・

     *ポイント*
        ・砂糖は 私のお菓子の9割は『きび砂糖』を使っています。
         グラニュー糖でも もちろんOKです。
        ・油は サラダ油・オリーブオイル・菜種油 どれでもできました。
         今回は菜種油で 作ってみました。
        ・アーモンドプードルなしで 薄力粉100gでも 作れます。
f0215638_1584987.jpg

 
  *ほろほろっ*

と 口の中でくずれます。
それがとっても *おいしくて おいしくて* わが家の定番お菓子です。
f0215638_1592384.jpg

バターだと すこし濃い目の味に仕上がります。
油だと あっさり さくさくに 仕上がります。
お好みで いろいろ試してみてくださいね。





よければ *ぽちっ* おねがいします。

by nagisakirakira | 2010-04-18 15:15 | おやつ