<   2010年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

グレープふるーつタルト。。


f0215638_16553581.jpg

どうして~も タルトが食べたくて・・
きょうのおやつは 『グレープふるーつタルト』を作りました。
f0215638_1656522.jpg

お友だちから 箱ごといただいたグレープフルーツ。
とっても新鮮でジューシーでした。
タルトにしても みずみずしさは そのまま*
f0215638_16562690.jpg

アーモンドフィリングの甘さと グレープフルーツの甘酸っぱさが
とってもよく合う タルトになりました。

・・そうそう。
1枚目の写真の ぶどう。
お買い物へ行ったら naaが買い物カゴの中に入れた ぶどう。
2房で880円!
『こんなの 買わないよ~』と言ったんだけど
果物で一番ぶどうが好きな彼はどうしても欲しい様子。

一緒にお買い物へ行っていた ばぁばのカゴへ
投入させました。笑。

これで無事に ぶどうを食べられることになりました。
旬のものじゃないと いいお値段するもんね。


  ***  ***


きのうは naaの学校の日曜参観と PTAの球技大会。
パパはソフトに ママはバレーに参加しました。

去年はソフトが3位、バレーは4位。
1年生にしては 上出来でした。

そしてそして今年は・・
ソフト・バレー ともに 仲良く『3位』に入賞。
すご~く うれしかったです。
優勝・準優勝 ともに5、6年生が。
その中での2年生の3位は すごいっ。

個人的な反省は いっぱいあるものの・・
naaに 頑張ってるパパとママの姿を見てもらえたことが
一番よかったかな*

そして楽しかったのは 全学年の反省会&学年のみの2次会。
みんなステキなパパママばかりで・・
いい学年だなぁ と 改めて思いました。

来年は・・目指せ!!2位!!!
(優勝じゃないところが いいでしょ*)



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-05-31 17:07 | おやつ

ガトーしょこら。。


f0215638_16371249.jpg

きのう おやつを作ることができなかったので
きょうのおやつは naaの大好物の 『ガトーしょこら』にしました。

クーベルチュールのチョコレートを切らしていたので
冷蔵庫にあった 市販の板チョコを使って。

板チョコで甘いかな・・ と砂糖も入れなかったので
板チョコ・卵・薄力粉・ココア・・・ の材料は4つのみ。
あっという間に できあがりました。
f0215638_16411416.jpg

初めて板チョコで作ったけど とっても素朴でやさしい味。
クーベルチュールで作ると ちょっとリッチな味。

板チョコも それなりにおいしかったけど
クーベルチュールに慣れているので
すこ~し物足りない気もしました。

明後日は 日曜参観と PTAの球技大会。
私はバレーボールに パパはソフトボールに参加します。

お天気になるといいなぁ*


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-05-28 16:43 | おやつ

星になった おともだち。。


f0215638_17515049.jpg

きょうは 一日でかけていて おやつを作れませんでした。
買い物先で naaと一緒に選んだおやつ・・
『m&m’s』 のチョコレートたち。

こんなに種類があるなんて 知らなかった~。

水色は クリスピー
茶色は ベーシック(チョコレート)
ベージュは アーモンド
オレンジは 期間限定のオレンジ
その他にも ピーナッツがあるみたい。

この『溶けない』がうりのチョコだけど
このコーティングが体に良くない・・ といううわさ。
・・でもでも キレイでかわいくて ついつい買っちゃいました。

今日はとりあえず オレンジを食べてみました。
白もオレンジも さわやかなオレンジの味がしました。
たまにはこういうおやつも いいよね。


  ***  ***


ここからは すこし 悲しいお話。
いやだな~という方は スルーしてください。

先日お友達が天国へと旅立ちました。
今日は告別式に行ってきました。

彼女はフラメンコの先輩で
お互いの結婚式で みんなでフラメンコを踊りました。

おっとりしていて でもしっかりと芯が一筋とおった
とても魅力的な女性でした。

数年前に 同居で外に出にくくて・・と
スタジオを去ったときは 既に病気になっていたそうです。
それどころか 結婚式のすこし後に 病気に。

しばらくはフラメンコを続けていて
ステージにも 何度も立っていて・・
きっとそのときも 本当はつらかったようです。

病気のことは 家族くらいしか知らされていなくて
親しくしていたお友達にさえ 言わずに過ごしていたそうです。

何度も抗がん剤の治療を受け
入院のたびに 『すぐに帰ってくるね』と 家族に笑顔で告げ
泣いたり 弱音を吐いたりすることは 一切なかったそうです。

その強さ・・・
彼女らしいな・・ と思いました。

もう会えないと思うと すごくすごく悲しくて
信じられないけど・・
今まで彼女が頑張った分 天国でゆっくりと 過ごしてほしいなぁと思います。

棺の中には フラメンコの衣装がかけられ
フラメンコの音楽で お別れをしました。

踊れないの・・ つらかっただろうなぁ。
これからは 思う存分 踊ってね。


このブログに書くの迷ったけれど
命の大切さを改めて感じたし
彼女を忘れないで 追悼する意味でも 書きました。

もし最後まで読んでくれた方がいらっしゃったら・・
『いまある幸せ』を 大事にしてほしいなぁ と思います。

『また 会おうね』の 『また』 が もうなくなった時
本当に 苦しいです。
生きてることの幸せ・・ 大切に 大切に*




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-05-27 18:13 | そのほか

マロンしふぉんロール。。


f0215638_16301989.jpg

きょうのおやつは 『マロンしふぉんロール』。

いつものロール生地は 共立ての生地。
きょうは 卵黄・卵白別立ての シフォン生地で作ってみました。
f0215638_1632810.jpg

共立ての生地に比べて キメが細かいので しっとり*
とてもおいしかったです。

でも・・ 母からは 『栗がちょっと 多いね』 って。笑。
生クリームごってり・・ は 好きじゃないので
生クリームを少なくした分 栗を大サービスで入れました。

わたしは ゴロゴロ入ってて おいしかったんだけど。
やっぱり 人それぞれ 好みがあるのね。
f0215638_16344751.jpg

  *の の字* きょうはうまく できたみたい。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-05-26 16:36 | おやつ

ちーずケーキ。。


f0215638_16485355.jpg

きょうのおやつは 『ちーずケーキ』 を作りました。

この暑さ・・ 
レシピを変えて 生クリーム不使用
牛乳とヨーグルトを多めにして作ってみました。
f0215638_1650196.jpg

冷蔵庫で冷やして食べたら さっぱり*
いちごジャムが よく合って おいしかったです。

  ***   ***

f0215638_16511726.jpg

今朝 ゴミ出しをするのに 外に出たら・・
ママと手をつないで 登園中の
近所のかわいい幼稚園児 『Miiちゃん』 に会いました。

ママとつないだ手の反対の手には
オレンジの けしの花 が。

『Miiちゃん てに なにもってるの?』 って聞いたら
『はい』 ってその花を わたしにくれました。
(催促しちゃった??)

かわいい Miiちゃんにもらった かわいいお花・・
お部屋に そっと 飾りました。


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-05-21 16:57 | おやつ

ミニちょこ食ぱん。。


f0215638_164629.jpg

きょうは 朝からパンが焼きたい気分・・
・・だったので おやつは 『ミニちょこ食ぱん』。

naaの好きな ちょこチップをたっぷり入れて
ミニミニ食パン型で 焼いてみました。
f0215638_1651684.jpg

いつもの たまご不使用の生地。
1次発酵まで HBにおまかせ・・ なので ラクちん*
f0215638_1664082.jpg

ちょこが溶けて・・ ふわっふわの生地と ぴったり。

学校から帰ってきたnaaは 急いで宿題を終わらせて
学校へと遊びにいってしまいました。
おやつも食べないでさっ。

先日TVで放送された 『逃走中』。
その『逃走中ごっこ』がはやっているらしく
放課後も みんなで集まって 逃走・・・・・

 *おなか ぺっこぺこ* で 帰ってくるんだろうなぁ。

ちょこぱんが 待ってるよ~。


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-05-20 16:10 | ぱん

みるくてぃゼリー。。 *れしぴ*


f0215638_16282087.jpg

きょうは 暑くて暑くて・・
こんな日は バター系のおやつは 作るのも食べるのも・・・。

この前の 『かふぇおれゼリー』 のレシピで 
『みるくてぃゼリー』 を作りました。

いろんなお友だちに『ゼリーつくったよ』って言ってもらえて
とてもうれしかったです。

今回は フラワー型で作りたかったので ちょい固めで。

れしぴ* のせてみますね。


 *** みるくてぃゼリー ***
   ( 17cmフラワー型 )

[材料] 
     ・牛乳            500ml
     ・紅茶のティバック    4袋
     ・砂糖            50~70g
     ・粉ゼラチン        10g

[つくりかた]
     1) 鍋に 牛乳・紅茶のティバックを入れて 温める。
        (沸騰しないように 弱火で)

     2) 濃い目のミルクティになったら ティバックをとりだし
        砂糖を入れる。

     3) 砂糖がとけたら 火をとめ ゼラチンをふり入れる。

     4) よ~く まぜまぜ。ぐ~る ぐる。

     5) 茶こしで こしながら 型に流しいれる。

     6) 冷蔵庫で 冷やす。

         ・・・ できあがり ・・・

     *ポイント*
        砂糖は お好みで 増やしたり減らしたり。
        鍋に火をつけたら 温めるだけ。沸騰はさせない。
        ゼラチンは 必ず 火を止めてから。
f0215638_16363817.jpg

おやつには バニラアイスを添えて 食べました。
のどごしがよく つるん* と あっという間に食べちゃいました。


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-05-18 16:40 | おやつ

ばななチョコチップまふぃん。。


f0215638_1582525.jpg

きょうのおやつは 『ばななチョコチップまふぃん』。
ブラックスポットの出たバナナがあったので
チョコチップと一緒に まふぃん にしてみました。
f0215638_1510228.jpg

実はきのう このバニラリキュールを買ったので 使ってみたくて。
アルコールは naaが苦手なので ノンアルコールタイプ。
いちご・オレンジ・カシス・・ など いろんな種類が売ってたけど
どんなお菓子にも合うように バニラ を選んでみました。
f0215638_15121035.jpg

仕上げ前に 大さじ1杯加えて。
 しっとり* そして いい香りになりました。

  ***  ***

先日 お友達のLuceさんと一緒に選びに行ったメガネが できあがりました。
やさしい ローズピンクのフレームです。
f0215638_15145231.jpg

テンプル部分も 淡いオレンジや ピンクのデザイン。
まだ ちらっとしかつけてないけど とても気に入りました。



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-05-17 15:25 | おやつ

くれーぷ。。


f0215638_18274381.jpg

きょうのおやつは 朝からnaaのリクエストで
『ちょこばななくれーぷ』 でした。
クレープ好きのnaaのために・・ コレ買っちゃいました。
f0215638_18291615.jpg

いま 話題の 『クロア』の クレープメーカー。
フライパンで焼いた前回よりも キレイに薄くできました。
f0215638_18301329.jpg

これは naaとお友達のおやつに。

きょうは忙しくて この辺で。。。


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-05-14 18:30 | おやつ

*Sweet Nine*


f0215638_16592625.jpg

9年前の 5月13日 わたしたちは結婚しました*
とてもよく晴れて バルーンリリースが青空に映える ステキな日でした。

  ・・あれから 9年・・

ほとんどが楽しい思い出ばかりでした。

結婚9年目は 『陶器婚式』 というそうで
ひびが入らないように 大切に扱う陶器のようなもの・・
という意味があるそうです。

これに合わせて 家族3人分の 陶器製の丼を購入しました。

そして パパの一番好きなケーキ 『モンブランタルト』を作りました。
実はモンブランを作るのは初めて。
この日用に 前から準備していた モンブラン口金。
絞りだすのが とっても楽しかったです。
今日の夜に みんなでお祝いします。

いつもいつも 甘えてばかりのわたし。
いつの日か パパを支えてあげられる日が くるかなぁ。
また来年も このままの幸せで 10年目をむかえようね**

  ***  ***

f0215638_17112852.jpg

きょうは モンブランタルトで忙しかったので
naaのおやつは 簡単に蒸しパンでした。
ちょこちっぷと 甘納豆いり。



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-05-13 17:13 | おやつ