<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

もかパウンド。。


f0215638_15342211.jpg

きょうのおやつは 『もかパウンド』 。
バターケーキに カルアリキュールを入れて
コーヒーのアイシングを たっぷりかけました。
f0215638_15365956.jpg

梅雨で湿度がたかいので なかなかアイシングが固まらず
冷蔵庫に入れて すこし冷やしたら つやつやになりました。
f0215638_15383253.jpg

『カルアミルク』が 大好きなわたし。
コーヒー系のお菓子には 最近カルアリキュールを入れます。
お菓子作りにぴったりの ちびサイズ。
今度はすこし大きめを買って カルアミルクを作ってみようかな。


  ***  ***


f0215638_15425274.jpg

『チャリティミサンガ』 を 買いました。
ミサンガを1本購入すると、カンボジアの子供に10食分の食事を
届けることができるそうです。

家族3人分。

ミサンガといえば・・
高校の夏休みの課外授業中にミサンガ作りをしていて
先生に怒られた記憶があります。 ふふ。 

斜め編みとか ビーズを編み込んだりとか・・
何本も作りました。なつかしいな。。 


  ***  ***


W杯・・ 残念だったなぁ。
もうすこし 応援したかったです。
でもでも 岡田JAPANの選手みんな 頑張った*





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-06-30 16:02 | おやつ

すふれちーずケーキ。。


f0215638_1546538.jpg

きょうのおやつは 『すふれちーずケーキ』 。
湯煎でじっくりと 焼き上げました。
f0215638_1549141.jpg

お店のスフレチーズケーキの 甘ったるさがすきじゃなくて
あまり好んで食べないんだけど・・
自分でつくったら もしかしたらおいしいかな? と作ってみました。
f0215638_15512237.jpg

甘さをひかえめにして 上に塗るアプリコットジャムも 薄めにして・・
ふわんふわんの おいしい すふれちーずケーキができました。
f0215638_15533486.jpg

naaも 『うわ~ これ しゅっっわ~* っとするね』 って。
こんどはもう少し レモンの酸味を ふやしたいなぁ。


  ***  ***


きのうのnaaの テニススクールのレッスンのこと。

一番最後に サーブの練習があって
今月は できるだけ遠くへ飛ばす練習。

コーチが 『一番奥の壁にぶつけたら ジュースおごってやる』 と。
こどもたちは すっごいヤル気になりました。
何本も何本も打って・・ 
なんと・・   naaが壁にぶつけました!

naaは コーチに 『ほんとに おごってくれるの??』と再確認。
コーチは 『お母さん見てるんだから うそつくわけないだろ~』 と。

帰りに 『ほかのコーチには 内緒ね』 と
アクエリアス1本 ごちそうしてくれました。
   やったね*

あめ と むち ?
こどもはやっぱり あめ をいっぱい 与えれば伸びるのね。

『壁にぶつけたら ジュースごちそう』 は達成してしまったので 来週からは
『壁に3回ぶつけたら ジュースごちそう』 に変わりました。笑。


  ***  ***


さぁ・・
いよいよ W杯決勝トーナメント vs パラグアイ。
今夜パラグアイに勝って スペインとの試合が見た~い。







     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-06-29 16:10 | おやつ

ばれーぼーる。。


きのうは バレーボールチーム『Beer's』 で
大会に参加してきました。
f0215638_15175787.jpg

体育館の中は とっても暑くて暑くて・・
でもみんな 一生懸命がんばりました。

結果は 1勝1敗。
得失点差のほんのわずかで 3位決定戦を逃したけど
ながいラリーをして あきらめずに戦いました。
『みんなで力をあわせて』 ホントにそんな試合でした。
f0215638_15202434.jpg

夜はもちろん 打上げ。

『Beer's』 = ビール ですから。
乾杯のために 汗を流す・・ そういうチームなのです。

いつもはビールで乾杯☆ なんだけど
きのうの打上げの『女子会メニュー』で 乾杯には シャンパン。
なので 初めてのシャンパンでの乾杯でした。

その打上げのお店がまた すごくて・・
生ビールなのに 瓶ビールのような味がして
いちごサワーは お酒が強くて水っぽい・・
グレープフルーツジュースも 半分は水の味・・

食べ物も味が薄いものと濃いものの差がはげしく・・

そのおかげで 『あたり』 と 『はずれ』 のメニュー探しで
みんなで大笑い。
いっぱいいっぱい笑って いっぱいいっぱい酔いがまわりました。笑。

忘れられないお店になりそうです。


次の大会は9月。
それまで 暑さに負けず 練習がんばらなくちゃ*


   ***   ***


f0215638_15245137.jpg

おやつは いただきものの 抹茶ロール2種。
デパートでの北海道展でのお土産だそうです。

きょうは ママも おやつ作りおやすみ*


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-06-28 15:29 | まま

ぶどうじゅれ。。


f0215638_16351361.jpg

きょうのおやつは 『ぶどうじゅれ』 。
きょうは 午前中はバレーの練習→ランチで
時間がないな・・と思ったので 朝のうちに作っておきました。
f0215638_16372161.jpg

山形のぶどうジュースをいただいたので それを使用。
すごく濃厚なジュースだったので じゅれも美味しかったです。

きょうは naaは 初めてのお友だちを 連れてきました。
わたしは幼稚園から中学校まで私立で バスで通っていたので
近くにあまり お友だちがいませんでした。
だから naaのように 放課後すぐに学校のお友だちと遊べることが
とってもうらやましい。

わたしの子供の頃の分まで 
naaのお友だちには いっぱい遊びにきてほしいなぁ*



  ***  ***


W杯 vsデンマーク 勝ちましたね~。
20時に寝て3時に起きて しっかり応援しました。

早朝なのに GOALの瞬間 大さわぎ。
naaが起きなくて よかったぁ。
決勝リーグも また応援しなくちゃ。

私も日曜日は バレーの試合です。
『Beer's』 のチーム名どおり
おいしいビールのために みんなでがんばるぞ~☆



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-06-25 16:44 | おやつ

ガトーしょこら。。


f0215638_1727689.jpg

きのうの寝る前 naaが
『あしたのおやつは ガトーショコラがいいなぁ』 と言ったので
きょうのおやつは ガトーショコラに決まり。
f0215638_17414612.jpg

ガトーショコラは 簡単なのに おいしい*
naaの一番のお気に入りです。
f0215638_17442162.jpg

いつもお世話になっているご夫婦にも
BOXに入れて おすそわけ。
f0215638_17463357.jpg


   ***  ***

いよいよ W杯 『 vs デンマーク 』
naaと一緒に20時に寝れば・・
7時間は眠れるかな。

JAPANブルーを着て 応援しなくちゃ*





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-06-24 17:49 | おやつ

シガレット。。


f0215638_1695588.jpg

きょうのおやつは 『シガレット』 。
ラングドシャと作り方は同じで くるくる巻いたもの。
卵白が余ったときに 作ります。

オーブンから出してすぐに くるくる*

すぐじゃないと固まって丸まらないから
手が熱い。 でも 我慢して くるくる*
f0215638_16105595.jpg

小さい頃から 『ヨックモック』 のシガレットが大好きなわたし。
ひとりで何本も何本も 食べちゃうくらい。

自分で作ったのも 小さくてかわいいけど
やっぱりそろそろ ヨックモック たべたいなぁ。。。


  ***  ***
f0215638_16163181.jpg

きょうのランチは 最近お気に入りのお店『杉の子』。
旬の野菜がメインの とても手の込んだランチ。

きょうは 『ホワイトアスパラとホッケのフリッター』 。
自家製の ちょっとピリ辛のマヨネーズが おいしかったです。
冷製茶碗蒸しは たけのことエビ入り。

この前は 丸ごとタマネギを調理したランチ。
黒米のドリアも 美味しかったです。

夜のお料理がメインのお店なので ランチはいつも 貸切状態。
おいしいのにな~。

みんなに食べてほしいけど 混んでほしくはない・・そんなお店です。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-06-23 16:21 | おやつ

かえるぱん&くまぱん。。


f0215638_1523596.jpg

きのうの夜 ふと パンが焼きたくなりました。
なので きょうのおやつは パン。
梅雨の季節にあわせて 『かえるぱん』 。
f0215638_1544398.jpg

そして 『くまぱん』 。

きょうは暑いので チョコペンじゃなく クッキー生地で
顔を描いてみました。 かえるぱんの口が ちょっと伸びちゃった。
二次発酵が すこぉし足りなかったかな。

・・でもこのクッキー生地 手でさわっても溶けなくて これからの季節はいいみたい。
f0215638_1565029.jpg

かえるちゃんには カマンベールチーズを入れて。
f0215638_1581749.jpg

くまちゃんには 自家製チョコカスタードを入れて。

naaがもうすぐ 帰ってくる時間。
おいしいパンが 待ってるよ。

はやく 帰っておいで~*




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-06-22 15:11 | ぱん

抹茶みるくぜりー。。


f0215638_17595610.jpg

きょうのおやつは 『抹茶みるくぜりー』 。
いつものゼリーのレシピで 抹茶にしてみました。

抹茶味も かな~り おいしい*
f0215638_1814582.jpg

生クリームと あずきを のせてみました。
今日も暑かったから ぷるぷる系のおやつは 大人気でした。


  ***  ***

先日13日に放送された 『エチカの鏡』 は
生まれた順番による性格と相性について。

生まれた順番4タイプ
・兄弟の中で最初に生まれた第一子
・上と下の兄妹に挟まれている中間子
・兄弟の中で最後に生まれた末っ子
・一人っ子

わたしは 兄2人なので 末っ子。
☆末っ子☆
・甘え上手
・都合が悪くなると ニタっとわらう
・「一生のお願い」を 何回も使う
・うそをついても すぐバレる
・仕切らない 

なんとなぁく 当たっています。


☆第一子☆
・世話好き
・教えるのがうまい
・甘えられるのが心地よい
・頼まれた仕事を断れない

☆中間子☆
・どんな人ともうまく付き合える
・「甘えさせること」も「甘えること」もできる
・大勝負には出ず無難な方を選ぶ
・器用貧乏

☆ひとりっ子☆
・妄想癖がある
・マイペース
・ひとりの時間が苦ではない
・争う相手がいないので平和主義
・空気を読まない

一番相性が悪いのが末っ子と一人っ子の組み合わせ。
甘えてくる末っ子にどう扱ったらいいのか分からない ひとりっ子。

一番相性がいいのが 第一子と末っ子の組み合わせ。
甘えさせ上手と甘え上手だから だそうです。

・・コレ わたしとパパです。(パパも典型的な第一子タイプ)
相性がいいということで これからも ガンガン甘えます。笑。

みんなは どうだったかなぁ??




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-06-18 18:25 | おやつ

おはなクッキー。。


f0215638_175341.jpg

きょうは ひさしぶりにクッキーを焼きたくなって
『おはなクッキー』 を作りました。

粉砂糖で作るこのクッキーは さっくさく*
ちょっとかわいく デコレーションしてみました。
ト音記号のクッキーも 一緒にね。
f0215638_1762468.jpg

きょうは naaのお友だちが 3人遊びにきてくれて
このクッキーは ほんの数秒で 彼らのお腹へ・・・

ねぇねぇ きみたち かわいいの、きがついた?? 笑。


  ***  ***


こどもたちは 4人で近所の公園へサッカーをしに。
2人はそこから帰って naaとお友だち1人が 帰ってきました。

『のどがかわいた~』 って帰ってきたんだけど ジュースがなくって。

『コレで ふたりで相談して 何でも買っておいで~。
 お菓子でも ジュースでもいいよ』 と 500円渡しました。

帰ってきたふたりのコンビニ袋には
  ・ 1L   ぶどう炭酸ジュース
  ・ 500ml いちごミルク
  ・ 250ml トロピカルジュース
  ・ 250ml バナナミルク        以上。

どんだけ 喉がかわいていたんだろう・・・ 
お菓子もおもちゃも買わないで。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-06-17 17:15 | おやつ

ばななチョコちっぷまふぃん。。


f0215638_1505795.jpg

きょうのおやつは 『ばななチョコちっぷまふぃん』 。
直径3.5cmの ミニ型で焼きました。 ちっちゃ*
いつものレシピで こんなにいっぱい。

母が 『わらびをもらったお友だちにお礼したいから
     マフィン作って~』 
ということで 今日はマフィンになったのです。
f0215638_1522227.jpg

こんな風に ルックバッグに入れて
かわいくラッピングしてみました。

よろこんで もらえるかな**
f0215638_155614.jpg

ひと種類のラベンダーが 満開になりました。
こちらは 濃いカラーのラベンダー。
もうひとつの 薄いカラーのは まだつぼみなんだけど。

今年もラベンダースティック つくるんだ~。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-06-16 15:07 | おやつ