<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あさがお。。


f0215638_17321887.jpg

パパが大事に育てている あさがお が咲きだしました。
数日前から ひとつ ふたつ 咲きだして
今朝は いくつもの カラフルなあさがおが咲いていました。

朝 カーテンを開けるのが 楽しみ*


  ***  ***


f0215638_1733459.jpg

テニスの強化練習も 今日で4日目。
ラジオ体操があるせいもあるけど
夏休みに入ってから毎日 夜20時に寝て 朝6時起き・・
学校へ行ってる生活と 変わらないリズムですごしています。

今日は 朝から雨。

でも テニスは雨の中 しっかりありましたよ~。
ときどき滑って転んだり ラケットが飛んでったり・・

こどもたちは雨にうたれ 『暑いから きもちいい』 と言っていました。笑。

練習も明日で最終日。
終わってしまうのが ほっとするような さびしいような。
私たちの夏休みは これから始まります。


  ***  ***


f0215638_17422129.jpg

きょう すご~くひさしぶりに naaとプリクラを撮りました。
いまのプリクラって ケイタイに赤外線で送ってくれるのね。
知りませんでした。。


きょうの写真はぜんぶ ケイタイphotoでした。


     *ぽちっ* 応援におしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-29 17:44 | そのほか

ぷーる。。


きょうも 朝早くから テニスの練習がんばりました。
明日はもっと早い・・ 7時には家を出発しなくちゃ。

テニスがおわったあと テニスのお友だちの
tomoくん家に遊びに行ってきました。

同じ年のtomoくんとnaa。
一緒に庭のプールに入ったり カードゲームをしたり DSしたり。。
それはそれは テニス2時間半後とは思えない 元気っぷり。
若いなぁ。笑。
f0215638_1662152.jpg

お互いに のっかったり。

f0215638_16271997.jpg

一緒に もぐったり。

f0215638_16103058.jpg

ふたりで 寝そべったり。


ママたちは エアコンのきいたお部屋で おしゃべり。

中学生と高校生のお兄ちゃんがいるので
tomoくんママは お話をしていると とっても勉強になります。
家庭学習方法や休みの過ごし方・・塾についてなど
いろいろと教えてもらいました。

帰りには たくさんのドリルをいただいてきました。
(tomoくんは 公文でもう3~4年生の勉強をしているので
 2年生の教材は必要ないそうです。すごいっ*)

さぁ 明日も早起き がんばろう。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-27 16:26 | こども

おでかけ *緑の村*。。


f0215638_17144669.jpg

きのう 猪苗代の『緑の村』というところへ 行ってきました。
naaは 魚の(イワナとヤマメ)のつかみ取りと
魚つり(ニジマス) を満喫。
その場で塩焼きと 唐揚げにしてもらいました。
f0215638_1715832.jpg

そこには 淡水魚館や工作館も併設されていて
夏休みの家族連れで とってもにぎやかでした。

帰ってきて パパとnaaは プール。
真っくろくろの ふたりです。


 ***  ***


f0215638_17163951.jpg

きょうから 5日間 naaは テニスの強化練習。
朝は早い日は7時半から・・ 
びっちり練習がんばってます。

今回の目標は サーブと試合の流れをつかむ。
近いうちに 試合に出られるよう 練習しています。

朝なのに すっごい汗。。体力つくなぁ。

今はまた 夕方のレッスンに行っています。
お迎えいってきます。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-26 17:20 | こども

梅しごと *梅ぼし*土用干し &かきごおり。。


f0215638_1721335.jpg

暑い暑い まいにち・・
きょうは 日中忙しかったので おやつは 『かきごおり』。
いちご・ブルーハワイ・あずきみるく の3種類。

去年 電動かきごおり器を買ったので らくちん*
これから毎日のように 活躍しそうです。


  ***  ***


f0215638_1724138.jpg

梅しごと *梅ぼし* 。
そろそろ 赤紫蘇にも漬かってきたので
土用干しを始めました。

やっぱり 今年は梅にこだわったので
梅の状態が すっごいいいみたい。
中の果肉が ふわふわになっていくのが わかります。

梅ぼしの作り方は ほんっとにいろいろあって・・
土用干しは 3日3晩干しっぱなし とか
梅の状態によって 1~2日でよい とか
3日目だけ 夜露にあてる とか。

まだ 梅ぼしつくり2年生のわたし。
どうしようかな・・ 梅と相談して決めようと思います。
f0215638_17263630.jpg

ふわっ*と 梅のかおり いいかおり。
早くたべたいな。




     *ぽちっ* 応援におしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-23 17:29 | おやつ

紅茶じゅれ。。


f0215638_18341313.jpg

きょうのおやつは 『紅茶じゅれ』 。
いつもの 簡単れしぴ* です。
ブルーベリーを入れてみました。
f0215638_1835157.jpg

いつもより 水分を多くして とろとろに。
アールグレイで作ったけど ダージリンの方がいいかな。


  ***  ***


夏休み。
ようやく 2日目がおわりました。

きょうは朝ごはんを食べたあと
近所のお友だちと ずっと外あそび。
(途中 アイスをごちそうになり。。。)

昼間は外で遊んで 夕方はテニススクール。
一応無事に 今日もおわりました。

・・・学校はやく 始まらないかなぁ。笑。





     *ぽちっ* 応援におしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-22 18:41 | おやつ

ブルーベリー×よーぐるとあいす。。


f0215638_18291757.jpg

きょうから 夏休み 突入しました*

きょうは お友だちのおうちで遊んで スイミング行って・・
なんとか一日無事に過ごしました。

naaが登校したあとの パパとの *のんびりコーヒータイム*は
1ヶ月 おあずけです。。  ながいなぁ。
f0215638_18321591.jpg

きょうのおやつは 超かんたん。

 ・ヨーグルト 450g
 ・砂糖     20g
 ・ブルーベリー 50g

これを フープロで ガーっとまぜて
冷凍庫で冷やしただけ。
1時間ごとに 中身をかきまぜて・・
好みのかたさになるまで固めたら できあがり。
しっかり固めるよりも すこしゆるめが とろとろでいいみたい。

しゃりしゃり* ヘルシーで とってもおいしい。

f0215638_18345536.jpg

ブルーベリーは 叔母の農園のもの。
今年は 大粒。

夏休み中は ひんやりおやつ が増えそうです。




     *ぽちっ* 応援におしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-21 18:37 | おやつ

*Happy Happy 8 Years Old*


f0215638_16543833.jpg

8年前の今日 息子のnaaが 生まれました。
予定日よりも8日も遅れたため
待ちに待った陣痛に 『とうとう会える』 と 大喜び。
早朝4時に入院して 朝の10時に 3400gで生まれました。

生まれてからは ほとんど熱も出さず
元気いっぱいで 手のかからない子供でした。

もう・・ 8歳。
f0215638_172217.jpg

きのうは naaが小さい頃からお祝い事でおじゃまする
レストランで みんなでお祝いをしました。
f0215638_1754979.jpg

ケーキは いつも良くしてくださる ご夫婦から。
シュルプリーズのもので デザインは naaが選びました。
てっきりキャラクターを選ぶかと思ったら 
こんなオシャレな 大人っぽいケーキを。
チョコレートが 大好きなんだ*

 naa*
 これからも 正義感がつよくて 思いやりのある
 やさしい たくましい 男の子に育ってね。
 おめでとう。


  ***  ***


きょうで1学期が終了。
通知表と一緒に naaは賞状とバッチをもらってきました。

福島県たなばた展 『特選』 の賞状。
f0215638_17145087.jpg

学校の授業で書いて出展した 硬筆で 入賞したそうです。
私は子供の頃 あまり賞状に縁のない子供だったので
とってもうれしい*

どうやら naaのクラスの子が 入賞が多かったようです。

naaのクラスの先生は
とっても 字 の指導に厳しい先生。
ちょっとゆがんでいたり 汚かったりしたら 全て書き直し。

・・でも その指導が 今回の結果だったと思います。

naaの努力半分 先生のご指導半分の『特選』でした。



     *ぽちっ* 応援におしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-20 17:23 | こども

梅しろっぷ de 梅じゅれ。。


f0215638_1644891.jpg

きょうは この前作った『梅しろっぷ』 で
『梅じゅれ』 を作りました。
f0215638_16473098.jpg

梅しろっぷを 水で3倍に薄めて 実を入れて。
グラスは WECKの瓶を使ってみました。

去年は氷砂糖で作りましたが 今年は きび砂糖。
去年のものよりも すこしコクがあって おいし~*
きのう お風呂あがりに飲みました。


  ***  ***


学校の生活科の授業で育てた とまと。
21日から夏休みなので 今日家に持って帰ってきました。

『ちょっと変わったものを』と選んだ 
 むらさきとまと と ぴんくとまと。

出来上がる工程も ほかのトマトとは違うみたいで
お友だちのはもう とっくに実がなっているのに
むらさき&ぴんくは 背ばっかりぐんぐん伸びて
ようやく緑の実がなったばかり。

夏休み前に みんなに見せたかったな・・ とnaa。
f0215638_1657474.jpg

ホントに普通のミニとまとよりも 背が高くて
naaの身長(128cm)よりも大きい!

色づくとまとを見るのが たのしみだなぁ*

むらさき が先になるかな。
ぴんく が先かな。









     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-16 16:58 | おやつ

なっつブラウニー。。


f0215638_16394823.jpg

きょうのおやつは 『なっつブラウニー』 を焼きました。
ブラウニー生地に 刻んだアーモンドを乗せて。
f0215638_16404875.jpg

きょうは チョコを少なめに 卵をふわふわに泡立て
軽い感じに仕上げてみました。
f0215638_16414073.jpg

宿題がおわって 急いで学校へ遊びにいったnaa。
そしたらすぐに 戻ってきました。
お友だちを ひきつれて・・ 汗だくで・・

なんでわざわざ この暑いのに 片道20分戻ってきたんだろう。。。

汗びっしょりの子供たちをみて このブラウニーを食べさせる勇気はなく
『となり(コンビニ)から アイス買っておいで~』 と 
おやつは ブラウニーからアイスに変わってしまいました。

すっかり涼んだ子供たち。
naaはまた 公園へと 行ってしまいました。

・・・何しにきたんだろう。笑。 涼みに???


  ***  ***


梅干しの 赤紫蘇を仕込みました。
f0215638_16445579.jpg

鮮やかな キレイな色*

これで 土用干しまで またおやすみなさい。
梅雨明けは くるのだろうか。。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-15 16:46 | おやつ

フルーツしふぉんロール。。


f0215638_15541618.jpg

きょうのおやつは 『フルーツしふぉんロール』 を作りました。
f0215638_15582474.jpg

フルーツは キウイ・バナナ・パイナップル の3種類。
赤があったらかわいかったけど いちごはもう 売ってなかったの。。
f0215638_1603625.jpg

ロールケーキって どうしてこんなに おいしいんだろう。
毎日食べても 飽きないだろうなぁ*


  ***  ***


きょうは 寝坊をしてしまいました。
寝坊というよりは 二度寝。

昨日の夜は ママさんバレーの練習。
いつもは必ずお昼寝をするnaaも
昨日はいろいろあって お昼寝はしないでお留守番。
21時半には寝たんだけど・・ 
いつもよりも1時間以上睡眠が足りなくて・・

そして私も バレーの心地よい疲れもあり
なんとな~く目覚ましを見たら・・

なんと 7時10分。

いつも近所のお友だち&お姉さんと登校しているnaaの
集合時間は 7時20分。
きゃ~ 間に合わない。

急いで 全員のママたちに『先に行ってて』のメールをして
それから開き直って のんびり 朝食タイム。
そして 登校時間ギリギリにパパに車で送ってもらいました。

あしたは 気をつけよう*




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-07-14 16:08 | おやつ