<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コーヒーじゅれ。。


f0215638_1530277.jpg

いよいよ 二学期もはじまりました。
なんだか毎日 ばたばた してます。

きょうのおやつは 『コーヒーじゅれ』 。
naaは 市販のドロリッチ・・が大好きで・・
そんな感じで作ってみました。

一気にのんで お友だちの家へいってしまった。
これからテニスなのに わずかな時間も遊びに・・


 ***  ***


f0215638_1532190.jpg

土曜日。
『日本水泳連盟公認 泳力検定会 バッヂテスト』を受けてきました。

去年5級を受けて 今回は4級。

年齢に応じて基準タイムがあり タイム内に泳げれば合格。
履歴書にも書ける公認検定だそうです。

naaが今回受けた 4級は
8歳以下 25mクロール 31秒以内。

練習では27秒台だったので
頑張ったら合格できるかな・・ と受けてみました。

結果は26秒。合格でした。
しかも いつもよりも早いタイム。
本番に強い子でした。

8歳以下だと 結構タイムがゆるいので
8歳のうちに 3級とれたらいいなぁ。
3級は50m。
また新しい目標にむかって がんばって泳いでね。

・・水が大きらいだった naa。
顔に水がはじくだけで 大泣きして
つないだ手を離しただけで 大騒ぎ・・
そんな小さい頃が なつかしいです。

水曜日は 学校の水泳記録会。
また がんばるんだよ*




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-08-30 15:40 | おやつ

Beer's BBQ *2010*


ことしで3回目となる 
バレーチーム『Beer's』のバーベキュー。
f0215638_1323546.jpg

土曜日は とっても暑くて 湖水浴日和でした。

朝9時半頃に出発して 準備。
Beer's はいつも ママと子だけなので
(パパは禁制。笑。)
タープをたてたり 火をおこしたりも ぜんぶママ。
男の人の力をかりなくっても なんでもできるんです。

運転があるので ノンアルコールビールで 乾杯♪
f0215638_138535.jpg

お肉は おとりよせ♪
f0215638_1316503.jpg

イカ焼きと やさい炒めも♪
f0215638_13201972.jpg

すいか割りもやったよ♪
f0215638_1325143.jpg

湖でも 砂浜でも いっぱいいっぱい遊んで
たっぷり日焼けしました。
日焼けした肌が さらに赤黒く。

帰りは 去年同様 ケーキ&アイスやさんに・・
自分たちと お留守番のパパたちへの お土産に。
f0215638_13302839.jpg


ことしもたのしかったね。
また来年も再来年も 一緒にいこうね*

幹事のTsuuちゃん ありがとう。
f0215638_13413426.jpg






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-08-23 13:44 | そのほか

なつなつなつやすみ。。


f0215638_18503072.jpg

2学期まで あと6日* カウントダウン開始。
きょうは 週末のバーベキューの打合せ。

ヒビの入ったドナルドくんに こどもたち 乗ってます。
顔がとれちゃいそうでした。。

夏休みの naaは 花火をしたり・・
f0215638_18533739.jpg

お盆の 精霊馬をつくったり・・ 
f0215638_18545152.jpg

甥っ子のruruと 泳ぎにいったり・・
f0215638_1912772.jpg


たのしんでいます。

でもでも 学校が大好きな子。
早くみんなに会いたいんだって。。

あと6日・・ 残りの夏休みも たのしもうね*



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-08-19 19:01 | こども

なつのひ。。


f0215638_18275895.jpg

おとといは 学校のプール。
きのうは 開成山のプール。
きょうは 学校のプール。

あまり天気がよくない毎日だけど
8歳のありあまる体力を すこしでも消耗してほしくて。

開成山公園のプールは
5年ぶりくらい。
naaが2~3歳のころ 夏にお友達と
毎日のように 通っていました。
なつかしいな。


  ***  ***


f0215638_18335814.jpg

夏休みの宿題。

国語系からひとつと 図工系からひとつ
どちらも提出しなければなりません。
国語系は読書感想文やら作文やら ちょっと大変。

Beer'sのメンバーで 習字が上手なお友達に
『習字おしえて~』とお願いしていたんだけど
どうやら 子供さんが おたふくの様子。。

あっ・・ そうだ*

習字・・ ばぁば(私の母)ができるじゃん。
すっかり わすれていました。

ばぁばは 書道2段☆

ばぁば先生のお手本のもと 一緒に練習して
こんどはひとりで挑戦。
なんとか頑張って仕上げた様子です。
たった1時間だったけど・・ 
初めての習字は楽しかったみたいです。


これから高校のクラス会にいってきます*





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-08-12 18:40 | こども

キャンプ。。


f0215638_16584985.jpg

週末・・ 羽鳥湖高原レジーナの森 に
1泊でキャンプに行ってきました。
f0215638_1659319.jpg

去年テントを購入して 今年でキャンプは2回目。
テニスコートも温泉・スパもサイクリングもあるので
今年はレジーナにしました。
f0215638_1715975.jpg

レジーナは 結婚するすこし前に パパとコテージに宿泊。
それ以来になるので 10年ぶりくらい。
あの時も 一緒にサイクリングしました。

夜は バーベキューをして 
森の探索教室へ出かけ ホタルをいっぱい見ました。
はかない光が とてもキレイでした。
f0215638_17162442.jpg
テントの中の寝ごこちも なかなかのもの。
朝までみんなで ぐっすり眠れました。

来年のキャンプは どこへいこうか。。


  ***  ***


キャンプへ行く前に お腹がすいたので
ランチをすることに。
f0215638_1711859.jpg

白河の 『モンシェリー』 さんへ。
f0215638_17113838.jpg

ペペロンチーノ・チーズハンバーグ・キッズグラタン。
naaには オレンジジュースも サービスしてくれました。
ハンバーグが ふわふわ おいしかったな。


あと2週間ちょっと。
夏休み・・ もう少し~。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-08-10 17:16 | こども

とけいづくり。。


きのう 時計製作会に参加してきました。
バレーチームBeer'sの副キャプテンでもあり
カラーサロンIrideのオーナーの自宅サロンで。
f0215638_16525764.jpg

naaは 生まれて初めての ノコギリとカナヅチ。
お友だちのママを しっかり『先生』と呼び 
慣れない作業ながらも 最後までしっかりがんばりました。
f0215638_17374191.jpg
こんな風に できあがりました。
ちなみに生地は 前の日の夜中に 私がパッチワークしました。
f0215638_17194546.jpg

Beer'sの こどもたち。
もう5年の付き合いになるので
出会った頃 赤ちゃんだった子や お腹の中にもまだ
存在しなかった子も。。
みんなで一緒に 大きくなっています。
(なぜか ほとんどが男の子)

きのうの様子は Luceさんのブログにも。


  ***  ***


f0215638_17352512.jpg
naaの担任の先生から
暑中見舞いのハガキが届きました。

みんなが大好きなポケモンのハガキに
先生のトレードマークのウルトラマン。

早く先生やみんなに 会いたいだろうなぁ。。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-08-06 17:39 | こども

すてきなおくりもの。。


ながいながい 夏休み。
まだあと20日もある・・・
f0215638_15381637.jpg

おともだちと遊んだり・・
f0215638_17574684.jpg

テニスのコーチの試合をみにいって
みんなで 待ち時間にしゃぼん玉をして すごしたり・・

きょうは 私のバレーの練習に
一緒に行ってすごしたり・・
なんとか頑張って 過ごしております。

なかなかブログも更新できないなぁ。。


  ***  ***


そんな日々の今日。

バレーの練習のあと みんなでゴハンを食べにいって
帰ってきたら・・・

とってもステキなお友だち から 
とってもステキな贈り物が届いていました。
f0215638_15441896.jpg

箱を開けてみると・・
マリメッコ=彼女 のかわいいタグつきのラッピング。
ふんわりと 北欧チックないい香り。
f0215638_15463132.jpg

イエロー&グリーンで統一された センスのいいカゴの中には
マリメッコのペーパーナプキンや レモンソルト・ドライパセリ・・
IKEAの4Pのミニミニボールと
ウッドスプーンと BLIWのハンドソープが。
このハンドソープ・・ 使ってみたかったんだぁ。。
f0215638_15494672.jpg

それから フラワー型のアイスケースと スポンジワイプ。
スポンジワイプも 使ってみたいシリーズのひとつでした。
f0215638_15535765.jpg

まだある~っ*
LUPICIAのさくらんぼの紅茶と IKEAのクラウドベリージャム。
このジャム・・ 『食べたことな~い』って言ってたの 覚えててくれたのかな。

とにかく彼女の発信する情報は
フレッシュで笑いもあって・・ 
田舎の福島に住むわたしには 憧れでもあり。。。

夏休みの 暑くてバタバタしてる この時期。
ステキな贈り物で すっかり癒されたのでした。

 どうもありがとう*




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-08-04 18:00 | おくりもの