<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

くり。。


f0215638_1514216.jpg

もう気温も すっかり 秋*

naaのクラスの Momoちゃんママが
栗をとどけてくれました。

それが すっごいおっきいの。
今年は栗が小さい・・とニュースで見ていたので
とっても大きくて びっくりしました。

なににしようかな・・ と考えて
大好きな 『栗きんとん』 にしてみました。
f0215638_15152636.jpg


ゆでて つぶして きび砂糖とあえるだけ。
砂糖は 栗の甘みを楽しむため ごくごく わずか。

やさしい甘さになりました。
f0215638_15165525.jpg

こんどは 和三盆でつくってみたいな。

Momoちゃんママ 
『秋』 を ごちそうさまでした*



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-27 15:18 | おやつ

ちょこ×ばななブラウニー。。


f0215638_16482214.jpg

なんだか すっかり秋らしくなりましたね。
今日から家の蓄熱式暖房機のスイッチを いれちゃいました。

・・きょうのnaaのおやつは 『ちょこばななブラウニー』 。
ワンボールでできる かんたんおやつです。
f0215638_16501480.jpg

きょうは naaの学校のお友だちが いっぱい来てくれて
ブラウニーもたべてくれました。

ただ・・ チョコが苦手なお友達がひとり。
チョコフリークなnaaしか知らないので
まさか チョコが苦手な子がいるなんて・・ ごめんね。
今度はチョコじゃないおやつ作って 待ってるね。


  ***  ***


火曜日 naaとふたりで テニスコートへいきました。
そのとき キレイな虹がかかっていました・・*
f0215638_16523616.jpg




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-24 16:53 | おやつ

お月見べんとう と スノーボール。。


f0215638_18593846.jpg

おととい・・ naaのお弁当の日でした。
数ヶ月ぶりのお弁当で モチベーションもさがっていて
当日まで 何をつくるか 考えていませんでした。

何もないのはさびしいので 『お月見べんとう』 にしました。

学校へ行くときに naaが
『きょうは 何のキャラ弁??』と聞いてきたので
『キャラ弁じゃないの。 ごめんねぇ』と言ったら すごくがっかり。
・・まだキャラ弁がいいのね。。

ふつうのお弁当でごめんね。

でも学校で食べていたら お友達が
『これでもじゅうぶん キャラ弁じゃんっ!!』と言ってくれたみたいで
よろこんで 帰ってきました。 お友だち ありがとう*


  ***  ***


f0215638_1933332.jpg

きょうのおやつは 久しぶりに 『スノーボール』 。
なんだか急に 食べたくなりました。
f0215638_1941697.jpg

いっぱい作ったので 週末ゆっくりと 食べようと思います。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-17 19:05 | おべんとう

ちぃずケーキ。。


f0215638_16524065.jpg

きょうのおやつは 『ベイクドチーズケーキ』 。
生クリーム不使用。 かわりにミルクを入れました。
f0215638_16544425.jpg

きょうはもう すっかり秋のようで
ケーキ作りもしやすくなりました。


  ***  ***


そうそう。
やっと naaの上の歯が1本抜けました。

3ヶ月に1回 歯の定期検診にいってるんだけど
『もう すぐここまで 歯がでてきてるよ。
 何かの拍子に すぐ抜けるかもね』 と
先日の検診で言われたばかり。

でも ぐらぐら しててもなかなか抜けませんでした。

ぐらぐらしすぎて・・
歯の神経が離れて 日に日に黒ずんでいく naaの歯。
みんなには
『ハリセンボンの 箕輪はるかみたい』 と。

ほんとに そんな感じ。笑。

だから 抜けてよかったね。
もう ちょこんと 大人の歯が顔をだしています*





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-14 16:59 | おやつ

*Fresh*いちぢくのたると。。


f0215638_1815559.jpg

きのうの夜から どうしてもタルトが食べたくなっちゃって
きょうのおやつは タルト 焼いちゃいました*
f0215638_1824952.jpg

フィリングは ひぃばぁばの庭に たわわに実っている
いちぢくにして・・ 『いちぢくのたると』 。

やっぱりタルトは おいしいわぁ*

そして ドライフィグも好きだけど
生のいちぢくは ぷちぷち感 がちがう。
naaも 『ぷちぷち おいし~』って。

いちぢくも タルトも 大好き。


あしたは フラメンコ♪
たのしみだなぁ。






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-10 18:07 | おやつ

ミルクティまふぃん。。


f0215638_1525292.jpg

きょうのおやつは・・ 『ミルクティまふぃん』 。
マフィン生地に 濃い目のミルクティと 茶葉をいれました。

バター たまご ミルク・・
これを常温にして作るマフィンは
いまの季節は とってもつくりやすい。

冬は わざわざ レンジですこし あたためるけど
いまはそのままで じゅうぶん。
f0215638_1529071.jpg

ちなみに マフィンやパウンドケーキやシフォンには
紅茶は アールグレイがおすすめ。

  ***  ***

昨日の夜は 涼しかったな。
お布団 出しちゃった。

寒くなるの やだな・・
一年中 夏でいい わたしです。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-09 15:31 | おやつ

ばななしふぉん。。


f0215638_1754777.jpg

きょうのおやつは 『ばななしふぉん』。
ちょっとミルクを多めにいれて ふあんふあん な仕上がりに。
そ~っと持たないと 指のあとがついちゃいそう。

おとなりは ばぁばが煮た いちぢく。

いちぢく・・ 生も煮たのも大好き。
子供の頃おべんとうに よくいれてもらいました。
最初に蒸してから煮ると
皮までやわらか~く できあがるそうです。



・・今日は『ホタルノヒカリ』 みなくちゃ。
『ぶちょぉ~』って 綾瀬はるか かわいいなぁ。
竹内結子も かわいくて 大好き。
松潤とのドラマも かわいいかわいい言いながらみてます。

世の中には かわいい人が いっぱいいるなぁ・・*





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-08 17:59 | おやつ

*Beer's 準優勝*


f0215638_16394876.jpg

バレーボールチーム 『Beer's』 の
新しいユニフォームができました。

右側が いままでのユニフォーム。
左側が あたらしいユニフォーム。
あたらしいユニフォームは ネイビー×白×ピンク。
サラサラしていて 着心地もいい感じ。

このユニフォームを着て 日曜日 大会に参加しました。

なんと・・ なんと・・
16チームの中で 準優勝でした**

すごいすごい。
みんな がんばったね。

f0215638_1647262.jpg

トロフィーも もらっちゃいました。

優勝の2文字もちらついたけど・・
結成2年目のBeer'sには 十分な成績。

f0215638_1649338.jpg

もちろん 打ち上げは ビールで乾杯。

(Beer'sなのに 前回の乾杯は ビール女王たちが不在だったため
 シャンパンでオシャレに乾杯したら それはそれは 非難轟々でした。。)

たのしい一日だったな。
また 次の大会まで 練習がんばろう。

今日の夜も 早速練習です。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-07 16:55 | まま

もものコンポート。。


f0215638_15243746.jpg

きょうのおやつは 『もものコンポート』。

皮のまま煮るので ほんのりピンク色のシロップに。
もも・・ どこまでかわいいの~っ*
f0215638_15255538.jpg

ほわっと やさしい味。
フレッシュな桃もいいけど コンポートもまた
やさしい味になります。


いまから テニスの前に
テニスのママ友と お茶してきま~す♪




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-02 15:27 | おやつ

水泳きろく会。。


f0215638_1823160.jpg

きょうは naaの学校の 水泳記録会でした。
きょうも すごくすごく 暑かった・・*

ママたちは 日傘に帽子に長袖に・・
日焼け対策で ますます暑かった。。
f0215638_18242542.jpg

2年生の競技は
 ・けのび
 ・ビート板 25m
 ・25m自由形(希望者のみ)
の3競技。

naaは すべて1位でゴール***

がんばったね。

でも 去年よりも泳げる子が増えていました。
スイミングに通いだした子も いっぱい。
みんなどんどん 成長してるんだな。

また来年も 応援にいくからね。


  ・・親ばかブログでした。。。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-09-01 18:29 | こども