<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まいにちお弁当日和。。


ここ数日 すごく寒い・・
風邪ひいてるお友だちも多くて きをつけなくちゃ。

・・10月22日
わたしのお弁当を掲載していただいた
まいにち お弁当日和』 が 出版されました。
f0215638_1512764.jpg

f0215638_15184814.jpg


この本に掲載していただいたのは
以前作った naaの 『おばけギャルソンべんとう』。
表紙に名前まで載せていただき・・
すごくうれしかったし いい思い出になりました。

全国の書店で販売されているそうです。
わたしも TSUTAYA で見つけて
買ってしまいました。笑。
本屋さんで見つけたら 手にとってみてくださいね。


  ***  ***


f0215638_1510398.jpg

週末 紅葉をみにいってきました。
とってもいいお天気で ゴンドラからの眺めもキレイでした。
f0215638_15114554.jpg

うしろを歩いていた女性は 90歳のお母さんと
東京から 紅葉をみに来たそうです。
その後ろは 埼玉の方・・
みなさんツアーで 温泉にお泊りだったようです。
f0215638_1516621.jpg

もう あっという間に
雪景色になるんだろうなぁ・・







     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-27 15:19 | おべんとう

S&B杯ちびっこマラソン。。

またまた更新しないうちに
写真がいっぱい たまりまくってます。。

きょうは 日曜日にあった マラソン大会の話。

走ることは そんなに好きじゃなかったnaa。
なぜか CMでこのマラソン大会の話題を知って
『これに 出たい』 と。
めずらしく 出たいと言ってきたので 参加することに。

春にパパと親子で参加した シティマラソン。
こちらは 遅いパパを待っていたので 
本来の力を発揮できずにいました。

・・・今回の参加者は naaの出る小学校2年生男子は 136名。
すごい人数で びっくり。
マラソンチームらしい応援のママもパパも
おそろいのTシャツで応援していて ちょっとびっくり・・
わが子を探すのにも ひと苦労でした。

走る距離は 1.5km。
練習もしないで 走れるのかな・・と思ったけど
なんと 外周を走り終えて 競技場に入ってきたのは 7位。
そこから どんどん抜かされて 結果は 13位。

でも 本人は外周で5位までいったらしく
13位まで落ちたことに がっかりで 涙・・

こんなにがんばったのに・・ 
ママとパパは すごくすごく ほめてあげました。
走りきれるかどうかも 心配していたくらいだもん。

マラソンが 大っきらいだった私にとっては
参加して 完走したnaaが 素晴らしく見えました。
ひとつ 大きくなったかな・・
おつかれさまでした。

f0215638_1005695.jpg

写真は 最近軟式野球のスポ少に入った
Beer's Jr.の かんちゃんと。






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-22 10:03 | こども

りんごアーモンドパイ。。


f0215638_15433875.jpg

りんごを 一箱 いただきました。
そのお礼に 『りんごアーモンドパイ』 を焼きました。

f0215638_15445351.jpg

2人暮らしの方なので 10cm型の 小さいサイズで。
お味見用に もうひとつ。

市販のパイシートを使うと 簡単にできるんだろうけど
どうも あの独特のヘンなクセのある味が 苦手で・・
パイ生地から 作りました。

ふつうのアップルパイよりも 食べやすいように
タルトに使う アーモンド生地を敷き詰めて
その上に 薄切りりんごを のせて やきました。
f0215638_1548264.jpg

お礼用は こんな風に 簡単に包んで・・

甘さ控えめで りんごのほのかな 甘酸っぱさがおいしい
パイに 仕上がりました。


  ***  ***


先日 バレーチームBeer'sのメンバーで
毎年恒例の 芋煮会をしました。

f0215638_15503528.jpg

ことしは 山形風の芋煮にしました。

この辺の芋煮は 豚肉入りの味噌ベース。
山形風は 牛肉入りのしょうゆ&砂糖ベース。

はじめての 山形風の芋煮は とっってもおいしかったです。
特に いっぱい入れた里芋と 牛肉。。
うどんも入れて 子供たちもいっぱい おかわりしました。

焼き芋も 焼きじゃがいもも おいしかった*

なにより わいわい みんなで芋煮が たのしかったね♪
来年は どこの芋煮にしようか・・


 

     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-15 15:55 | おやつ

市理科作品審査会。。

今年の夏休みも 自由研究をがんばりました。
naaの作品 
 『さとう と しお を しらべよう』 は、
学校代表で 市の理科自由研究作品展へと 出展されました。

去年は 『銀賞』 入賞。
ことしは 『めざせ!金賞』 で がんばりました。

そしたら・・ なんとなんと
『準特選』の たった2名に 選ばれたのです。
f0215638_1714545.jpg

夏休み中は テニスやスイミングや 
いろいろ忙しかったのに
一生懸命 がんばった結果です。

ママも 準備やらなにやら がんばったのです。
だから・・ naaだけじゃなく ママもおめでとう・・です。笑。

きょう役員会で学校の職員室へ行ったら
naaの作品が 担任の先生の机の上に
大切に置かれていました。
先生も 『もうすこし 学校のみんなに見せたら お返ししますね』と。


十分すぎるくらいの結果をもらったので
自由研究は 今年で引退します。
来年は 自由研究気にしないで いっぱい遊んでね*

   *おめでとう*


 ***  ***


f0215638_17173446.jpg

きょのおやつは 『バナナちょこちっぷしふぉん』。
チョコチップがなかったので チョコは刻んでみました。
f0215638_17183390.jpg

チョコ×バナナ・・ 黄金コンビだね。



・・まいにち ちょこちょこ忙しくて
写真は撮ってるんだけど なかなかblogにupできないなぁ。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-12 17:21 | こども

ごまぱうんど & 栗ちゃんべんとう。。


f0215638_1683369.jpg

きょうのおやつは 『ごまパウンド』 を焼きました。
金のすりごまを たっぷり入れて。 
f0215638_1693288.jpg

紫式部の花・・ 実・・ ?
いま とてもキレイに咲いています。

やさしく触らないと ぽろっぽろっ*と 実がおちちゃう。
でも すごくすごく キレイな色・・
この季節に ぴったりです。


  ***  ***


f0215638_16133243.jpg

きょうの naaのおべんとう・・
『栗ちゃんべんとう』 にしてみました。
f0215638_16135191.jpg

いつもの バターしょうゆおかかおにぎりに
ごまをたっぷり くっつけて。

『おいしくて かわいかった~』 と
きらきら笑顔で 帰ってきてくれました。

・・あさって またおべんとうだ。。。






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-05 16:15 | おべんとう

ポケモン*レシラム*べんとう。。


f0215638_17132967.jpg

きのうのnaaのおべんとうは・・
ポケモンの 『レシラムべんとう』 でした。

新しく発売になった 
DS『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』の
キャラクターです。

naaが大好きな バターおかかしょうゆライスを
たっぷり敷き詰めて・・ チーズ&海苔切です。
『ぜんぶごはんでもいいよ~』と言うくらい
大好きなバターおかかしょうゆライス。
全部ごはんって・・・・・・・。。


  ***  ***


f0215638_17222436.jpg

水曜日 市のお祭りで 夜にお神輿を見てきました。
平日だからか 人は少なかったけど・・
naaも いとこのRuruも 大騒ぎで 『わっしょい』 言ってました。
naaは 出店の方が興奮していましたが。
f0215638_17224370.jpg

この日のおやつは お祭り気分を味わうために
『ちょこばなな』 を作りました。
naaの 気まぐれな いちごのトッピングが かわいいでしょ。

私も子供の頃は 必ずチョコバナナ 買ってました。
大好きな大好きなチョコバナナ・・
大人になってからは なんだか買うのが恥ずかしくて
今ではたまに おうちで作って食べてます。

明日と明後日は 町内会のお祭りです。







     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-10-01 17:25 | おべんとう