<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

せさみしふぉん。。


f0215638_16294454.jpg

きょうのおやつは 『せさみしふぉん』 。
黒のすりごまを たっぷり入れてみました。
f0215638_16303274.jpg

きょうはなんとなく 水分は 牛乳と水どちらも。
いつもは 入れる材料によって
牛乳か水か どちらかにするんだけど
なんとなく どっちも入れてみました。

ふわっふわ* しっとり* 

になった気がします。
f0215638_16321062.jpg

クマのサンタさんにも ひとくち どうぞ*

前からBeer'sのメンバーと
『シフォン作り講習会やろうね』 と言ってて・・
そろそろ ほんとに やろうねって
きのうのバレーの時に 話しました。

みんなで モコモコいっぱい作ったら
たのしそうだよね♪
シフォンは いつ作っても いつ食べても
とっても幸せな気分になります。


  ***  ***


日曜日に ドライブでいわきへ。
そのときに お茶したカフェで こんなカプチーノ。
f0215638_16344775.jpg

シナモンで 坂本龍馬が 描かれていました。
龍馬・・ おわっちゃったね。
あまり観てなかったけど。笑。

あしたは naaの学校の参観日です。。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-11-30 16:36 | おやつ

学年おやこ活動。。


きょうは naaの学年の 親子活動でした。

一応 学年委員をしている わたし。
隣のクラスのベテランママに
おんぶにだっこで・・・
あまり役にたたなかったけれど
お手伝いのママたちにも助けられて
とってもステキな 親子活動になりました。

きょうの学年活動は
『キーマカレー と ナン づくり』 。

f0215638_18162325.jpg

キーマカレーは
ナス・トマト・豚ひき肉・たまねぎ・しめじ。
子供たちみんなで 
かわりばんこに 切りました。

f0215638_1817258.jpg

ナンは ミックス粉で作る 簡単タイプ。
いろんな形に こねこね。
もう 粘土あそび状態でした。笑。

naaは ☆のかたち
となりの Ayuくんは おばけ。

ふたりとも 最終形になるまで
いろんな形に変化していました。

f0215638_18191783.jpg

みんなで   *いただきます*

この前の 学校の芋ほりで
残ったサツマイモも ふかして一緒に。

とってもとっても おいしくできました。
こどもたちも にっこにこ。
すごく楽しくて いい親子活動になりました。


・・お手伝いの ママさんたち
ほんとうに ありがとうございました。

みんなで飲んだコーヒーと おしゃべりが
とっても楽しかった。

いい学年で よかったぁ☆






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-11-19 18:24 | こども

抹茶ちーずけーき。。

f0215638_15155010.jpg


きょうは 雲ひとつない 青空*
きもちいいなぁ・・
ずっとこのお天気が つづくといいのに。

きょうのおやつは・・
『抹茶ちーずけーき』 をつくりました。

ここ最近いそがしくて
お菓子もつくりっぱなし・・
写真も撮ってないし ブログもupしてないし・・

ホントに きまぐれブログ です。
f0215638_15181613.jpg

抹茶味のチーズケーキは
とってもさっぱり*

チーズの風味もしっかりのこって
すごくおいしく できました。


・・日曜日は また バレーの大会です。
その名も 『医療生協杯』 というもので
試合の合間に 体育館の廊下で
尿検査ができるのです。

すごいでしょ。。。

去年は メンバーみんなで検査をして
尿タンパクやら 糖分やら 出てるメンバーもいました。
もちろん 夜のうちあげには そのネタで・・・。笑。
今年はみんな やるのかな。。

お天気いいといいな。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-11-12 15:21 | おやつ

*Happy Wedding*


週末は いとこのToshiくんの結婚式で
88歳の祖母、母、naaと私の4人で
横浜へ行ってきました。

f0215638_1524247.jpg


naaも 物ごころついて 初めての結婚式。
行く前に 結婚式や披露宴のことをお話して
出席しました。

まっしろな教会で ステキな神父さまの前での 結婚式。
バージンロードを歩く 花嫁さんとお父さんの姿を見て
10年前の 自分の結婚式を思い出しました。

父の手から パパの手に渡る わたしの手・・
なんだか久しぶりに 真っ白なキモチを思い出しました。

お嫁さんも すごくすごく チャーミングで
明るくってかわいい方でした。
Toshiくんも かっこよかったなぁ。
あんなにちっちゃかったのに。笑。

和やかで とてもステキな 結婚式&披露宴でした。

Toshiくん Akinaちゃん おめでとう・・
    末永く おしあわせに***


f0215638_15303938.jpg

・・横浜と東京の イルミネーション。
はやくも 冬じたく。。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-11-08 15:31