<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サンキュ。 *2010*


f0215638_15293346.jpg

いよいよ
2010年も 明日でおしまい。
みんなはお正月準備
忙しくしてる頃かな・・

一年は
ほんっとに ほんとに
早かった。。。

いま ちらちらと降る雪をみて
ことしをすこし
振り返ってみてました。

ことし 
わたしと一緒に
大切なときを過ごしてくれた
みなさん・・

2010年
ほんとに ありがとう*

blogもことしは
今日で おしまい。

また来年も
どうか なかよく
してください。。。

  ・・よいお年を・・








     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-30 15:33 | そのほか

*ますく*


f0215638_15335780.jpg

きのうの夜 マスク 作りました*

叔母の農園でお願いされて
販売用のマスクを作ってます。

hanmadeのものでお金をいただくのは
とても気がひけるのですが・・
どうしても ということで。

実はこのマスク
数年前から作ってるのですが
とっても好評らしいのです。

先日わざわざ隣の県から
娘さんに頼まれて
マスクを買いにきてくださった
女性がいらしたそうです。

でもマスクは売り切れてて・・
なので 早めに作って・・
とのこと。

自分の作ったものが
そんなに喜んでもらえて
リピートまでしてくださって
なんだか
うれしいし ちょっと
はずかしい気もします。
f0215638_1538313.jpg

今回は ブルーとピンクの
ローズ柄のガーゼで。

これから
マスクが手放せない季節。
また どなたかが
喜んで使ってくれますように*


・・実は 昨日から
すっごい仕事が忙しくて。。

請求書発行やら
パソコンデータ処理やら
会社の年賀状作成やら
(今頃・・汗)
頭がパンクしそう・・

なので
リフレッシュにblog更新♪

あしたで仕事納め。
あしたも忙しいなぁ。。。

がんばろっ*






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-28 15:41 | はんどめいど

*Happy Christmas 2010*


f0215638_1021414.jpg

  *Merry Christmas*

ホワイトクリスマスになった・・
寒いのは苦手だけど
クリスマスの雪だけは
すてき*

ことしも実家でみーんなで
クリスマスパーティ。
ことしは家族のほかにも
兄友達のSatoくんも一緒に。
(彼女がイブに仕事らしい)

毎年恒例の
プレゼント交換もしました。

プレゼントって
贈る人のことを思い浮かべて
よろこぶかな・・ とか
どう思うかな・・ とか
考えるのがたのしい。

私もいっぱい もらいました☆
大人になってからの
プレゼントって
ほんとに うれしいよね*
f0215638_1073340.jpg

ことしは ローストチキン
作りました。

naaが学校の英語の授業で
イギリス人の先生から
鶏の丸焼きの話をきいたみたいで
リクエストされました。

七面鳥じゃないけど・・

オレガノ・ローズマリー・
ガーリック・塩こしょうをして
ひと晩冷蔵庫でお休み。

当日中に ピラフを詰めて
2時間半焼きました。
完成写真は トップ写真です。
いい色に焼けたでしょ。

naaが大喜びだったので
まら来年も つくろう。


  ***  ***


f0215638_10112696.jpg

そして naaの
サンタさんからの クリスマスプレゼント。

テニスのボールをお願いしてたので
ボールを60個。

朝起きたnaaは
『サンタさん ありがとぉぉ』と
大声で 叫んでいました。

『数書いてなかったから
ボール3コとかだったら
さびしいなぁ』 と心配してたから
60個あって よかったね。
f0215638_10132614.jpg
 
毎年寝る前に 
サンタさんに コーヒーを用意。
お手紙と 一緒にね。

サンタさんは
コーヒーを 全部飲みほして
かわりに
お手紙を置いていってくれました。。。







     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-27 10:15 | そのほか

りんごじゃむ*


f0215638_15101053.jpg

りんごがいっぱいあったので
   『りんごジャム』 つくりました*

このblogでレシピをupした
いちごジャム や さくらんぼジャム・・

この前のシフォンのときも
『ジャム何回もつくったよ』 とか
メールで
『クッキーつくったよ』とか
みんなに声かけてもらって
なんだか うれしいです*

みんなもいろいろ
レシピ わたしに教えてねっ☆

f0215638_15133210.jpg

りんごジャムは 2種類。
左のは いちょうぎり。
右のは すりおろし。
右は りんごの皮も一緒に入れました。
すこぉし 皮の色がそまってる。

味は すりおろしの方が
酸味がほんのちょっときいてて
さっぱりしてます。

りんご100g 砂糖30g
れもん汁 大さじ1 です。

あした スコーンにつけて
たべてみよう。。


  ***  ***


f0215638_1516994.jpg

いよいよ 明日から
冬休みの突入です。。。。。

通知表と 皆勤賞もらってきました。

通知表は
『学習に対する意欲はさらに増し・・』
って書いてありました。
・・意欲はまったく 増してる気配は
ありません。
先生 どうして??
むしろ 家ではほとんど勉強せずに
運動したり遊んだり ばかりです。。

幼稚園の年中から
皆勤賞のnaa。

実は 何のとりえもないわたしだけど
小学校から高校までの12年間

『無遅刻・無欠席・無早退』 です。
しかも 兄弟3人 全員!!
これだけは 自慢*

naaはどこまで
ママの記録に ついてこれるかな。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-22 15:22 | おやつ

ぽんかんロール。。


f0215638_15405210.jpg

きょうのおやつは 『ぽんかんロール』 
焼きました*
f0215638_15413447.jpg

鹿児島から 箱で届いた ぽんかん。
柑橘のいい香り・・*
f0215638_154224100.jpg

ひとつぶずつ カットして並べて
ぐるぐる 巻きました。
ロールケーキって
巻くときがいちばん ドキドキ。。
f0215638_1543126.jpg

ちょっと 焼きすぎちゃったけど
  ふあん ふあん*
おいしくできました。

・・きょうは お天気もくもり。
テンションも あがらないなぁ。。



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-21 15:45 | おやつ

湯のみ。。


f0215638_13475022.jpg

きょう お友達と 陶芸教室へいってきました。

手びねりで作品を作るのは 10年ぶりくらい。
何をつくるか まよった~。
そして
   *湯のみ*
にしてみました。

きれいな形にするのは なかなかむずかしい・・。

でも みんなで
『これも 味だよねぇ』 と励ましあいながら
完成しました。

ちょっと 模様も描いたりして。
色は 白に仕上げてもらうように
お願いしてきました。
完成は  1ヵ月後。
仕上がりが とってもたのしみです*

f0215638_13484929.jpg

ランチは みんなで 『トンチキ亭』 。
桑野のお店です。

伊達鶏の明太焼き・・
おいしかったぁ*
明太子 すき。笑。

f0215638_13492343.jpg

このラケット 買ってしまいました。
まさに 衝動買い。

休みの日は 結構スポーツ用品店を
のぞきに行くことが多いんだけど
土曜日 なんとなくラケットを見てたら
ついつい・・ ほしくなって・・
買っちゃいました。

12年前に会社のテニスサークルに入るときに
購入したラケットに すこし飽きてたわたし。

・・naaと練習するためにも
テンションあげていこ~ということで
かわいいピンクのラケット。

冬休み このラケットといっしょに
テニスコートに通います*





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-20 13:46 | まま

ほし。。


f0215638_1553650.jpg

きょうのおやつは 『おしるこ』 。

naaは スキー場にいくと
かならず休憩中に おしるこ を食べます。
それくらい おしるこ好き。

おもちもふっくら焼いて
ぽんっといれてみました。

『スキー場のより おいしいね』
って・・ ほめことば??


  ***  ***


f0215638_15542959.jpg

わたしとnaaは 星がだいすき*

毎日夜 空をながめています。
いつも車の中で コブクロの『流星』をうたっているので
『ながれぼし』を見たくて しかたないみたい。

学校の手作りキットで
『プラネタリウム製作』 というものを販売してたので
naaの強い希望で 購入。

きょうの夜 寝室で やってみるそうです。
数百円のプラネタリウム・・
どんな星座が みれるのかなぁ。。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-17 15:57 | おやつ

しふぉんケーキ講習会。。


きょうは シフォンケーキ講習会をしてきました。
講習会というよりも いつもわたしが作るレシピで
みんなで作ってみよう* って感じで。

f0215638_14591359.jpg

 Nobuちゃん  Kiiちゃん  Satoちゃん

f0215638_150255.jpg

 Mikaちゃん  Tsuuちゃん  Chiiちゃん

窓から外をながめたら
雪が すっごいゆっくりのんびりと 舞っていて
それだけでみんな テンションアップ*

おしゃべりしながら わいわい 作りました。
f0215638_152737.jpg

わたしが最初につくって見せてるときに
こんなしっかりメモをとって お勉強してる人も。
えらい えらい*

f0215638_1531168.jpg

みんな シフォンケーキは初めて作ったみたい。
でも すっごい上手♪

フレーバーは
バナナ・バナナココア・ココア
バナナシナモン・抹茶・ミロ
チョコチップ。

ぜんぶ切り分けて たべました。
どれも それぞれおいしかったです。
f0215638_1551655.jpg

ほんと たのしかった*

メレンゲまぜてるときに
『はやく~』 『いそいで~』 って
何回も叫んじゃって ごめんなさい。笑。

また みんなで何か つくろうね。。。

・・ちなみにこの様子
とっても細かく Luceさんが ブログに載せてくれてます。
よかったら こちらもどうぞ。 →


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-16 15:07 | まま

すのーぼーる*クランベリー*


f0215638_14441049.jpg

きょう 雪がふりました。。
だからおやつは 『*スノーボール*』 

アーモンドプードルが すこししかなかったので
かわりに粉砂糖を多めに 入れてみました。
f0215638_14463269.jpg

中には クランベリーをいれて。
ピンクのつぶつぶが 見た目にもとってもかわいい
スノーボールになりました。

山には雪がつもったかな。

さむいのきらいだけど・・
ことしはいっぱい 雪山にいこうかな*




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-15 14:52 | おやつ

*りんごのたると*


f0215638_14283593.jpg

そろそろタルトが食べたくなったので
きょうのおやつは 『りんごのたると』 作りました*

f0215638_14293539.jpg

りんごは 青森のりんご。いただきもの。

f0215638_14303837.jpg

うすくスライスして乗せたんだけど
りんごが大きすぎて キレイな放射状にならなかった。。

今度は カラメル煮のりんごをいれてみよう。


  ***  ***


f0215638_1432698.jpg

イブまで あと10日*
家の中も クリスマス雑貨を飾っています。

ことしのツリー。
シルバー×ホワイトで シンプルに。
naaは 『もっと派手にして』と言ってたけど
はい、却下。。。

naaは 今年もサンタさんに
お手紙をかきました。
f0215638_16232823.jpg

今年は テニスボールがほしいんだって*
テニスが大好きで いっぱい練習するんだって。
f0215638_1437537.jpg

毎年この 赤いソックスに お手紙を入れて
クリスマスまで つるしておきます。

  *サンタさんに・・ 
     とどきますように*



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2010-12-14 14:41 | おやつ