<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いちごのタルト。。


f0215638_14214459.jpg

きょうのおやつは 
『いちごのタルト』。

実家の別世帯に住んでいる
85歳の祖母。
すごく元気なんだけど
ここ1ヶ月くらい足がむくんで
歩きにくい様子・・

すごく落ち込んでいるので
元気づけたいな・・と
きょうは祖母のために
このタルトを作りました。
f0215638_14234949.jpg

去年 いちごタルトを作ったとき
一番喜んでくれた祖母。

きょうも
『うわぁーっ キレイ*
見ただけで元気になっちゃう』
と ニコニコしてくれました。

よかったぁ。。。

タルト地にアーモンド生地を
乗せて焼いたあと
カスタードクリームを乗せて
いちごを ぽんぽん・・

naaが帰ってきたら
スイミング前に 一緒にたべよっ。

  ***  ***

サッカー アジア杯・・
勝ったーーーっ☆☆☆

夜中なのに
またまた 大声を出しながら
応援してしまいました。

・・きっと みんなそうよね?

川島の神がかりの守備・・
すごかったなぁ。
ザックJAPANは
何かやってくれそうな
気がする・・・

決勝は29日。
また 応援するぞっ。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-01-26 14:30

くれーぷ。。


f0215638_1673057.jpg

きょうのおやつは・・
『チョコとバナナのクレープ』。

naaが 生クリームが苦手なので
生クリーム抜きで・・
見た目がイマイチ・・だねぇ。

  ***  ***

きのう naaが突然
『ママに相談があるんだけど・・』
って言ってきました。

『あのね・・
もうすぐお別れ会なの。
3年生になったら
先生と お友だちと
お別れしちゃうから。

それでね
先生に何かしてあげたいの。

○○くんとふたりで相談して
クラスの皆で 歌とエールを
贈ろう・・ って。

なにかいい歌 あるかなぁ』
って。。。

その話を聞いて
なんだか胸が熱くなりました。

8歳の男の子がふたり
大好きな先生のために
何かできることはないか・・って
休み時間に話をしていたなんて・・
f0215638_16163662.jpg

naaの担任の先生は
すごーく ステキな先生で
生徒も きっとママたちも
大好き。
先生が代わっちゃうのは
ほんとに 残念。。

最後はみんなで
元気よく 歌とエールを
贈れたら・・ いいね。

あした クラスのみんなに
提案してみるそうです。
休み時間に 
ブランコの前に 呼び出して。

うまくいくと いいねっ*

・・なにかいい歌 
あるかなぁ。。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-01-24 16:16

ゆのみ。。



f0215638_15361170.jpg

去年のおわりに作った
『湯のみ』が
できあがりました*
f0215638_15364699.jpg

こちらは 焼き前。

上薬は何色かから選べたけど
白 にしました。
お花模様も とってもやさしく
浮きでてくれました。

*ほっこり*

そんなコトバがよく似合う
湯のみ になりました。
大切に つかおう。。


  ***  ***


そのあと 6人でランチ。
『エル・マール』で。
f0215638_153894.jpg

かぼちゃとキノコのスープスパ。
パンとサラダもセットで。
f0215638_15384051.jpg

デザートとカプチーノ。

たのしい時間は
あっという間に すぎちゃう。。
おしゃべりって たのしいねっ*

  ***  ***

テニスの錦織選手・・
全豪オープンで 日本人男子としては
46年ぶりの 3回戦進出。

すごいなぁ・・

でも
ユニフォームが
アディダスからユニクロになってて
すこし びっくりしました。
そのうちCMにも でるのかな。

とにかく
がんばれっ*錦織選手っ。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-01-20 15:42 | そのほか

まふらー。。


・・・
f0215638_965384.jpg

ゆき ゆき ゆき..
すごい降って 積もった。

道路も つるっつるで
ほぼ 時速30kmくらいで
走っていました。

後ろの方 ごめんなさい。

・・学校から帰ってきたnaaが
 *ゆきだるま* 
つくっていました。

『ままーっ
ゆきだるま かわいいでしょ』
って。

あれ・・・・・
その手・・どこの枝??
ぴんぴんした 枝。

『枝おったでしょーっ!』って
言いたかったけど
健気な笑顔をみたら
言えずにそのまま。。

そしたら あとから
『あのねぇ
大事な木の枝
折っちゃったの。
ごめんね』 って。

・・悪いってことは
わかっていたんだね。
自分から話してくれて
ありがとう。

  ***  ***

ことしも
マフラー つくりました。
ことしは
ちょっとシンプルに・・

作っていたら
naaが『やりたい』と言ったので
お手伝いしてもらいました。
f0215638_972388.jpg

ひと針すすむごとに
慎重に 慎重に・・

ひとりで作るよりも
時間がかかっちゃったけど
一緒に作れて たのしかった*
f0215638_18274357.jpg

できあがりは こんな感じ。
naaが選んだ
ハリネズミのワッペンつき。
生地は ウール地です。

学校に行って担任の先生に
『一緒に作ったんだよーっ』
って 自慢するんだって☆

これからの男子は
なんでも できなくちゃね。笑。




     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-01-18 18:31 | はんどめいど

*しゅーくりーむ*


f0215638_1683064.jpg

きょうのおやつは
『シュークリーム』 つくりました*

チョコカスタード×ばなな と
カスタード×いちご
の 2種類。
f0215638_169529.jpg

やわらかめの生地にしたかったので
薄力粉のみで つくりました。
かりっと が好みの場合は
半分強力粉を入れたり
全部 強力粉で作っても・・。

きょうは
カスタードクリームが
すっごいおいしく できました。

シュー生地が
ぷくーっと ふくらむのが
たのしくて たのしくて*
ずっと オーブン 見てました。

  ***  ***

naaの髪がのびて
最近また 『おんなのこ?』 と
言われることが でてきました。

数日前も 公園で
『おんなのこ?』 って。
行動を見たら
男の子なんだけどなぁ。。
f0215638_16132297.jpg

・・なので 切りました。

生まれたときから
わたしが 髪を切っています。

だから
だいたいいつも 同じ髪型。
すごい髪の量が多いので
すきバサミで すきまくってます。
f0215638_1614428.jpg

・・こんな感じで 完成*

髪が長めが好きな naaには
切りすぎ・・ と怒られました。

でも すっきり*
きょうから 3学期です。

  ***  ***

f0215638_16154444.jpg

今シーズン 初すべり。
さむいの 苦手。。。
でも naaのために
がんばって行きました。



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-01-11 16:18 | おやつ

かふぇおれロール。。


f0215638_1662884.jpg

きょうのおやつは 
『カフェオレロール』 。

きのうの生クリームが
半分のこってたので
また まきまき*

生地には
コーヒーとカルーアリキュール。
生クリームにも
カルーアリキュール入り。

飲みにいくと
必ず1杯は飲む
『カルアミルク』 。
ケーキにしても おいしい*

わたしは コーヒー中毒で・・
一日4~5杯くらい
のんでます。
飲みすぎも よくないのよね。。

昔は 紅茶派だったのに。

  ***  ***

f0215638_169735.jpg

とうとう 足のサイズが
息子のnaaと 
一緒になってしまいました。

  ・・23cm*

調子にのってるnaaは
最近わたしの 長靴やら
スニーカーやらを
喜んで履いています。

わたしと naa
同じ足のカタチしてるっ。

足だけじゃなくて
身長も 伸びるといいな・・。





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-01-08 16:12 | おやつ

ここちょこばななロール。。


f0215638_16452799.jpg

きょうのおやつは
『ここちょこばななロール』
つくりました*

「ふわふわなとこが
ココアでぇ
クリームは チョコでぇ
中にはバナナを入れてね」

naaのリクエスト通りに作ったら
こうなりました。
ココア×チョコ×バナナ
黄金の組み合わせ。

欲ばって
バナナをたっぷり 入れました。
生クリームが苦手なnaaも
おうちの生クリームなら
喜んで食べてくれます。
・・気ぃつかわれてる?汗。。

あと4日で始業式。
はやくnaa抜きランチに
いきたいなぁ。。。

  ***  ***

f0215638_16521997.jpg

きょうは 七日堂まいり。
だるまさんと まさるを買って
鐘をついてきました。

毎日 さむい さむい。

はーるよ、こいっ*
はーやく、こいっ*





     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-01-07 16:54 | おやつ

*2011*


f0215638_16262590.jpg

あけまして
おめでとうございます*

2011年
いよいよ始まりました。

元旦にひいた おみくじが
大吉でした。
仕事運も健康運も
恋愛運も(笑。)

すごくすごく
いい年に なりそう。。

ことしの目標は…

  『挑戦』

f0215638_16291672.jpg

すこし時間があったので
スポーツの本を
読んでいました。

自分の限界を超えたところまで
目標を置いて挑戦する・・

そんな
スポーツの世界で生きる
彼らから
なにかを得た気がします。

わたしはいつも
自分で自分の限界をつくり
あま~い
ゆる~い毎日を
すごしてきました。

のんびり
まったり すき。だし。

でもことしは
彼らのカケラにもならないけど
ほんのすこし
何かに挑戦できたら・・

もし迷っていたら
何でも やってみる。

…だったらよかったな とか
…してればよかったな とか
結果論にならないように。

ということで
2011年も
よろしくおねがいします☆

  ***  ***

高校時代の部活仲間が
出産をしたので
きょう
千葉から帰省してきてる
仲間といっしょに
赤ちゃんに会いにいってきました。

生まれたての赤ちゃん
ちびっちゃくって
すっごい かわいかった*

癒されてきました。。

それと同時に
ランチとお買い物と
おしゃべりで
高校時代にタイムスリップ。

みんなそれぞれ
別々の道を歩んで・・
でもまたこうして
みんなで会えて・・

青春をともに過ごしてきた仲間は
やっぱり大事だね。。。


・・お正月休みも
あしたでおしまい。
なにしようかなぁ。


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-01-03 16:41 | そのほか