<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゆきだるまぱん。。


f0215638_13271119.jpg

きのうは 雪がどっさり。
あっという間にとけたけど
まだまだ さむいなぁ・・

きょうは
『ゆきだるまぱん』作りました。
白ぱん生地で。。

実は このパン
すごーく思い出のあるパン。
毎年この季節に作るんだけど
3年前に作ったときのお話。

このゆきだるまぱんを
祖母にあげたくて
祖母の家に行ったんだけど
いなかったのでテーブルの上に
置いておきました。

時間が経ってまた行ったとき
テーブルの上になかったので
食べたのかな・・と思って
祖母に尋ねてみると
『・・知らないよ』って。。。

あれ・・・・・・
確かに置いたのに。

家の中を見渡して
ふと 仏壇をみると
頭の部分だけ ちょこん*と
お皿の上に置いてありました。

・・祖父でした。
体の部分を食べて
顔の部分を祖母に残しておいたようです。

2年前に90歳で亡くなった祖父。
祖母とすごく仲がよくて
なんでもふたりで半分こ。

あまりにも可愛い祖父の行動に
祖母といっぱい笑った記憶があります。
f0215638_13344220.jpg

・・おじいちゃん
ことしも作ったよっ・・

またおばあちゃんと
仲良く半分こして
たべてねっ*

早速仏壇に あげてこよう。






     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-02-16 13:37 | ぱん

がとーしょこら講習会。。


f0215638_15115462.jpg

きょうは 『ガトーショコラ講習会』 してきました。

バレンタインも近いっ!
ということで
ガトーショコラのリクエスト。

naaの大好物なので
作った回数は多いけれど
シフォンよりは自信なかった・・
でもでも
たのしく作ることができました*

発起人のchiiちゃんが
Jr.のインフルエンザで欠席。。
かわいそぉぉぉ・・・
レシピupしておくからねっ。

 ◆材料◆16cm型  
  たまご   2個
  薄力粉  15g
  ココア   15g
  砂糖    50g
  ☆チョコ  70g
  ☆バター  30g
  ☆生クリーム 大2

 ◆じゅんび◆
  ・薄力粉とココアをあわせてふるう
  ・チョコとバターを溶かし生クリームを加える
  ・たまごを卵黄と卵白にわける
  ・オーブンを160度に余熱
f0215638_15175465.jpg

 1.卵黄に砂糖20gを加えてまぜる
 2.☆を加えてまぜる
 3.粉(薄力粉とココア)を加えてまぜる
 4.こんなかんじにね・・
f0215638_15232567.jpg

 5.卵白に砂糖をいれメレンゲをつくる
 6.こんなくらいにね・・
 7.卵黄生地と卵白生地をまぜる
 8.型に生地を入れて160度オーブンで30分

基本的にシフォンと似てるよっ。
f0215638_15285328.jpg

Tsuuちゃん・Kiiちゃん
Miisya・Satoちゃん

・・たまごは2個だよって言ってるのに
1個しか割らないで
作り始めようとしてたり
メレンゲを砂糖なしで作ろうとしたり
いつもの天然キャラを発揮してた
メンバーもいましたが・・・

とっても上手に
みんなで作ることができました*
f0215638_15313824.jpg

cutして生クリームをonして・・
みんなで tea time☆

おいしかったねぇ。
たのしかったねぇ。
おなかいっぱいだねぇ。

ちょっと早めの
バレンタインデーに
みんな渡すそうです*

わたしは どうしようかなぁ・・


     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-02-10 15:34 | おやつ

*くまちゃんべんとう*


f0215638_14134556.jpg

きょうは おべんとうを作りました。
『くまちゃんべんとう』

実はお友だちからお話をいただいて
大手スーパーさんと
冷凍食品会社さんと
フィットネスクラブさんの主催で・・
来月末に
キャラ弁講習会をすることに
なりました。。

きょうはその
チラシとポスターに載せる
お弁当を作って
広告代理店さんに持って行きました。

3社の冷凍食品会社さんの
冷凍食品を使って・・という
とても難しいお弁当でした。
だって・・
お弁当箱がちっちゃいんだもん。。

でもなんとか・・
作って写真を撮ってもらいました。
どんな風にできるのかなぁ。

ポスターはスーパーの店頭に、
チラシは幼稚園配布用に・・
ということです。

詳細が決まったら
またお知らせしたいと思います。

当日は
お弁当3種類作成予定です。。。

 ***  ***

f0215638_1414137.jpg

日曜日・・
JBLプロバスケットの試合を
観戦に行ってきました。

日本人史上初のNBAプレーヤーの
田臥勇太選手のチーム
リンク栃木vs北海道。

特にバスケットがすき!
というわけではないのですが
息子のnaaには
いろんなスポーツを
生でみせてあげたいなぁ・・と。

試合はリンク栃木の勝利。
田臥選手の
ブザービートを決めた瞬間は
すっごいかっこよかったぁ*

f0215638_14131268.jpg

リンク栃木のマスコット
『ブレックスくん』と。
f0215638_14132216.jpg

主催者のFTVのマスコット
『ふくたん』と。

・・この写真はまずいよね。。
中テレくんじゃないと。。。。。



     *ぽちっ* おしてください。

by nagisakirakira | 2011-02-03 14:05 | おべんとう