がとーしょこら講習会。。


f0215638_15115462.jpg

きょうは 『ガトーショコラ講習会』 してきました。

バレンタインも近いっ!
ということで
ガトーショコラのリクエスト。

naaの大好物なので
作った回数は多いけれど
シフォンよりは自信なかった・・
でもでも
たのしく作ることができました*

発起人のchiiちゃんが
Jr.のインフルエンザで欠席。。
かわいそぉぉぉ・・・
レシピupしておくからねっ。

 ◆材料◆16cm型  
  たまご   2個
  薄力粉  15g
  ココア   15g
  砂糖    50g
  ☆チョコ  70g
  ☆バター  30g
  ☆生クリーム 大2

 ◆じゅんび◆
  ・薄力粉とココアをあわせてふるう
  ・チョコとバターを溶かし生クリームを加える
  ・たまごを卵黄と卵白にわける
  ・オーブンを160度に余熱
f0215638_15175465.jpg

 1.卵黄に砂糖20gを加えてまぜる
 2.☆を加えてまぜる
 3.粉(薄力粉とココア)を加えてまぜる
 4.こんなかんじにね・・
f0215638_15232567.jpg

 5.卵白に砂糖をいれメレンゲをつくる
 6.こんなくらいにね・・
 7.卵黄生地と卵白生地をまぜる
 8.型に生地を入れて160度オーブンで30分

基本的にシフォンと似てるよっ。
f0215638_15285328.jpg

Tsuuちゃん・Kiiちゃん
Miisya・Satoちゃん

・・たまごは2個だよって言ってるのに
1個しか割らないで
作り始めようとしてたり
メレンゲを砂糖なしで作ろうとしたり
いつもの天然キャラを発揮してた
メンバーもいましたが・・・

とっても上手に
みんなで作ることができました*
f0215638_15313824.jpg

cutして生クリームをonして・・
みんなで tea time☆

おいしかったねぇ。
たのしかったねぇ。
おなかいっぱいだねぇ。

ちょっと早めの
バレンタインデーに
みんな渡すそうです*

わたしは どうしようかなぁ・・


     *ぽちっ* おしてください。

# by nagisakirakira | 2011-02-10 15:34 | おやつ

*くまちゃんべんとう*


f0215638_14134556.jpg

きょうは おべんとうを作りました。
『くまちゃんべんとう』

実はお友だちからお話をいただいて
大手スーパーさんと
冷凍食品会社さんと
フィットネスクラブさんの主催で・・
来月末に
キャラ弁講習会をすることに
なりました。。

きょうはその
チラシとポスターに載せる
お弁当を作って
広告代理店さんに持って行きました。

3社の冷凍食品会社さんの
冷凍食品を使って・・という
とても難しいお弁当でした。
だって・・
お弁当箱がちっちゃいんだもん。。

でもなんとか・・
作って写真を撮ってもらいました。
どんな風にできるのかなぁ。

ポスターはスーパーの店頭に、
チラシは幼稚園配布用に・・
ということです。

詳細が決まったら
またお知らせしたいと思います。

当日は
お弁当3種類作成予定です。。。

 ***  ***

f0215638_1414137.jpg

日曜日・・
JBLプロバスケットの試合を
観戦に行ってきました。

日本人史上初のNBAプレーヤーの
田臥勇太選手のチーム
リンク栃木vs北海道。

特にバスケットがすき!
というわけではないのですが
息子のnaaには
いろんなスポーツを
生でみせてあげたいなぁ・・と。

試合はリンク栃木の勝利。
田臥選手の
ブザービートを決めた瞬間は
すっごいかっこよかったぁ*

f0215638_14131268.jpg

リンク栃木のマスコット
『ブレックスくん』と。
f0215638_14132216.jpg

主催者のFTVのマスコット
『ふくたん』と。

・・この写真はまずいよね。。
中テレくんじゃないと。。。。。



     *ぽちっ* おしてください。

# by nagisakirakira | 2011-02-03 14:05 | おべんとう

いちごのタルト。。


f0215638_14214459.jpg

きょうのおやつは 
『いちごのタルト』。

実家の別世帯に住んでいる
85歳の祖母。
すごく元気なんだけど
ここ1ヶ月くらい足がむくんで
歩きにくい様子・・

すごく落ち込んでいるので
元気づけたいな・・と
きょうは祖母のために
このタルトを作りました。
f0215638_14234949.jpg

去年 いちごタルトを作ったとき
一番喜んでくれた祖母。

きょうも
『うわぁーっ キレイ*
見ただけで元気になっちゃう』
と ニコニコしてくれました。

よかったぁ。。。

タルト地にアーモンド生地を
乗せて焼いたあと
カスタードクリームを乗せて
いちごを ぽんぽん・・

naaが帰ってきたら
スイミング前に 一緒にたべよっ。

  ***  ***

サッカー アジア杯・・
勝ったーーーっ☆☆☆

夜中なのに
またまた 大声を出しながら
応援してしまいました。

・・きっと みんなそうよね?

川島の神がかりの守備・・
すごかったなぁ。
ザックJAPANは
何かやってくれそうな
気がする・・・

決勝は29日。
また 応援するぞっ。





     *ぽちっ* おしてください。

# by nagisakirakira | 2011-01-26 14:30

くれーぷ。。


f0215638_1673057.jpg

きょうのおやつは・・
『チョコとバナナのクレープ』。

naaが 生クリームが苦手なので
生クリーム抜きで・・
見た目がイマイチ・・だねぇ。

  ***  ***

きのう naaが突然
『ママに相談があるんだけど・・』
って言ってきました。

『あのね・・
もうすぐお別れ会なの。
3年生になったら
先生と お友だちと
お別れしちゃうから。

それでね
先生に何かしてあげたいの。

○○くんとふたりで相談して
クラスの皆で 歌とエールを
贈ろう・・ って。

なにかいい歌 あるかなぁ』
って。。。

その話を聞いて
なんだか胸が熱くなりました。

8歳の男の子がふたり
大好きな先生のために
何かできることはないか・・って
休み時間に話をしていたなんて・・
f0215638_16163662.jpg

naaの担任の先生は
すごーく ステキな先生で
生徒も きっとママたちも
大好き。
先生が代わっちゃうのは
ほんとに 残念。。

最後はみんなで
元気よく 歌とエールを
贈れたら・・ いいね。

あした クラスのみんなに
提案してみるそうです。
休み時間に 
ブランコの前に 呼び出して。

うまくいくと いいねっ*

・・なにかいい歌 
あるかなぁ。。





     *ぽちっ* おしてください。

# by nagisakirakira | 2011-01-24 16:16

ゆのみ。。



f0215638_15361170.jpg

去年のおわりに作った
『湯のみ』が
できあがりました*
f0215638_15364699.jpg

こちらは 焼き前。

上薬は何色かから選べたけど
白 にしました。
お花模様も とってもやさしく
浮きでてくれました。

*ほっこり*

そんなコトバがよく似合う
湯のみ になりました。
大切に つかおう。。


  ***  ***


そのあと 6人でランチ。
『エル・マール』で。
f0215638_153894.jpg

かぼちゃとキノコのスープスパ。
パンとサラダもセットで。
f0215638_15384051.jpg

デザートとカプチーノ。

たのしい時間は
あっという間に すぎちゃう。。
おしゃべりって たのしいねっ*

  ***  ***

テニスの錦織選手・・
全豪オープンで 日本人男子としては
46年ぶりの 3回戦進出。

すごいなぁ・・

でも
ユニフォームが
アディダスからユニクロになってて
すこし びっくりしました。
そのうちCMにも でるのかな。

とにかく
がんばれっ*錦織選手っ。




     *ぽちっ* おしてください。

# by nagisakirakira | 2011-01-20 15:42 | そのほか